12月18日(日)に「お餅つき大会」を行いました!

昨年度は1月にお餅つきを行いましたが、日本古来の伝統に倣い今年は12月に行いました。

もち米は日本の美味しいもち米をお取り寄せしました!

 

炊きたてホヤホヤのもち米を、まずは園長先生とお手伝いにかけつけてくださった空手教室の先生でつき始めます!

その後は園児たちが保護者と一緒に杵を持ってお餅つき体験!

もも組さんも、

たんぽぽ組さんも、

さくら組さんも、

ひまわり組さんも、

前半の部と後半の部に分かれて、みんなでお餅つき体験を楽しみました!

 

ついたお餅を、みんなでこねこね丸めます!

丸めたお餅を”きなこ餅”と”磯辺餅”にして食べました餅

また、教室には温かい”ぜんざい”も用意しました!

自分でついて丸めた出来たてホヤホヤのお餅は、きっと美味しさも格別だったはず!

何度もおかわりに来る園児も多く、みんなたくさん食べてくれました!

子どもたちの食欲にもち米蒸しがが追いつかない場面もありましたあせる

 

お腹が膨れた人向けのお楽しみのゲームコーナーもありました!

ふくわらいや、

けん玉、

こま回しや、

羽子板での羽根突き、

すごろくなど、

日本の伝統的な遊びを楽しみました!

最後はひまわり組(年長)の「こま回し大会」です!

自分で色塗りをしたこまを、必死になって回していました!

おいしいお餅とゲームコーナーで、お家の人と一緒に楽しい時間を過ごしていただけたことと思います!

 

ついたお餅で「鏡餅」を作りました鏡餅

新年の皆さまの健康と幸せを願って、年明けまで園内に飾りたいと思います!

来週から園は冬休みに入ります。

気持ちよく新年が迎えられるように残り1週間がんばりましょう!