今日は12月生まれのお友達をお祝いするお誕生日会を行いましたベル

まずは12月生まれのお友達の登場です!

1月中は日本へ帰国する1月生まれのお友達と、職場体験で来ている中学生のお兄さんもちょうど今日がお誕生日とのことで一緒にお祝いをしましたウインク

まずは主役のお友達が自己紹介をした後、恒例の質問コーナーですカラオケ

「好きなレゴは何ですか?」目

「好きな洋服は何ですか?」目

と今回も不思議な質問が飛び出していましたが、

「幼稚園にあるレゴです!」

「星のついた洋服です!」

と、園児間ではしっかり会話が成り立っていましたウインク

また、「若葉の洋服が好きです!」といううれしい回答もありましたクローバー

それからみんなで「ハッピーバースデー」の歌を日本語バージョンと中国語バージョンで

12月生まれのお友達にプレゼントむらさき音符

そして、各クラスからの歌のプレゼントです!

もも組(最年少)は『おつかいありさん』を大きなお口でかわいらしく歌ってくれました!

たんぽぽ組(年少)は『あわてんぼうのサンタクロース』を元気良く歌ってくれました!

さくら組(年中)は『赤鼻のトナカイ』を一生懸命歌ってくれました!

ひまわりA組(年長)は『サンタが町にやってくる』を英語の歌詞を交えて歌ってくれました!

ひまわりB組(年長)は『ハッピーチルドレン』を大きな声で歌ってくれました!

担任の先生からバースデーカードのプレゼントです!

先生がひとりひとりに心を込めて作った、愛情たっぷりのカードですハート

みんなうれしそうにじっくりカードを眺めていました!

続いて、職場体験に来ている中学生が園児たちへの出し物を用意してくれました拍手

まずはトランプを使ったマジックをお姉さんからと、

お兄さんからも!

園児がひいたカードを見事に当てることができました!

その後は怪しい恰好の3人組が現れカナヘイ!?

ぺんやりんごやパイナップルを持ちながら・・・・

『PPAP』を踊ってくれました!

『PPAP』は園児達も大好きで、最後は園児みんなが前に集まって一緒に歌いました!

お次は音楽が流れている間は動き回り、音楽が止まったらピタっと止まらなければならないというゲームを、中学生5人が主体になって行ってくれました!

少しでも動いた人はアウト!枠外に出なければなりません。

動かないように・・・・・とみんな真剣!がんばってこらえていました!

4回ゲームを繰り返し、最後まで残った園児たちは大喜び~!!

中学生の皆さん、たくさんの楽しい出し物をありがとうございました!

 

その後は縦割りグループ対抗の「ボーリング大会」を行いました!

優勝したのは「とうもろこし」グループ!

勝ったチームは大喜びでした!

今月のお誕生日会も楽しくお祝いができましたベル

12月生まれのお友達(&1月生まれのお友達)、お誕生日おめでとうございます!

皆さんにとって、楽しく充実した1年となりますように~

 

今日は中学生の皆さんの職場体験の最終日となります。

最後は紙芝居を読んでくれたり、

さくら組ではクラス内でもう一度お誕生会を開いたり、

ひまわりB組では園児たちがお姉さんに歌のプレゼントを贈ったり!

そして各クラス、お世話になったお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝えました。

ひとりひとりの似顔絵やメッセージを、「ありがとう」の気持ちとともに贈りましたハート

 

 

お兄さん、お姉さん、園児たちとたくさん触れ合っていただきありがとうございました!

3日間という短い期間ではありましたが、園児達にとって楽しい思い出になったと思います。

本当にありがとうございました!