今日は公園遊びの日です!

今回は深圳湾公園へ遊びに行きましたバス

ぽかぽかと天気も良く風も爽やか~晴れ 

青い空に広々とした海と眺めも良く、気持ちのいい公園日和の日になりました!

歩道の脇にはかわいらしいお花も咲いています!

みんなでかけっこしたり、

長縄跳びで遊んだり、

うねうね動く縄跳びをジャンプして越えたり、

年長さんはA組とB組に分かれてドッヂボールをしたり、

紙飛行機を飛ばして遊んだり、

いろいろな葉っぱを探したり、

落ちている赤い実を探したり、

と、広々とした公園で五感をフルに働かせて、元気いっぱいに外遊びを楽しみました!

 

午後からは、月に一度の避難訓練を行いました。

先月は「火事」の設定でしたが、今回は「不審者がきた」という設定です。

不審者役の先生です↓

みんな担任の先生と一緒に教室のトイレに隠れ、不審者が去った後に園庭に避難しました。

先生から安全に避難するためのお約束についてお話を聞きます。

不審者が来た場合のお約束は「いか・の・お・す・し」です。

いか・・・・・(知らない人について)いかない

の・・・・・・(知らない人の乗り物に)乗らない

お・・・・・・大きな声を出す

す・・・・・・すぐ逃げる

し・・・・・・・知らせる

 

毎月安全指導を行っているので、お約束もだいぶ定着してきました。

こういった繰り返しの訓練と指導で、もしもの時に備えていきたいと思います。