クリスマス発表会【前半】↓の続きです。

http://ameblo.jp/wakabasz/entry-12225510026.html

 

【8.ダンス 『PPAP』 たんぽぽ組(年少)《ダンスの授業を選択している園児》】

クールな衣装に身を包み、今流行りの『PPAP』をノリノリでかわいらしく踊りました!年中さん・年長さんも『PPAP』は大好きな様子で、リハーサル時はみんなで大きな声で歌いながら年少さんを応援していました!

 

 

 

【9.劇 にんじゃがっこう ひまわりB組(年長)】

忍者学校に入った3人の新人忍者が、先輩忍者と一緒に卒業目指してさまざまな忍術を身に着けるストーリーです!最後の卒業試験もみんな無事にクリアできました!

 

 

 

【10.合唱『おもちゃのチャチャチャ』『雪绒花』『We wish a Merry Christmas』】

頭にかわいらしいサンタの飾りをつけ、日本語と中国語と英語の歌をそれぞれ歌います。

振り付けをつけながら3か国語の歌を大きな声で堂々と歌うことができました!

  

  

 

【11.劇『十二支のはじまり』 さくら組(年中)】

どのようにして十二支の順番が決まったのか、どうして猫はねずみを追いかけるのか、というストーリーです。練習期間中はお休みの園児が入れ替わりでいたため、なかなか全員揃っての練習ができませんでしたが、当日はそれぞれの役をしっかりと演じることができました!

 

 

 

【12.ダンス『クリスマス』 放課後レッスン《キッズダンス》のメンバー】

ダンスが大好きで週1回の放課後レッスンに通う4人が、キラキラの衣装とトナカイの角を身に着け、息の合ったわいらしいダンスを披露してくれました!

  

  

 

【13.劇『11ピキのねことあほうどり』 ひまわりA組(年長)】

コロッケ店をはじめた11匹のネコたちが、毎晩売れ残ったコロッケを食べることに飽き飽きしてきたところにやってきたアホウドリ達をなんとか丸焼きにして食べようと企むコミカルなストーリーです!前日のぎりぎりまで練習に励んだ内容を、がんばって演じていました!

 

 

 

【14.合奏・合唱『世界に一つだけの花』『勇気100%』 ひまわりB組(年長)】

『勇気100%』を全員ピアニカで演奏した後、それぞれ違った楽器を用いて合奏しました!みんな真剣な表情で演奏していました。『世界に一つだけの花』の合唱はサビの部分を振り付けをつけながら一生懸命大きな声で歌っていました!クラスのみんなが1つになったような、勇気と自信がもらえる演奏と合唱でした。

 

 

 

この日に向けて、みんなたくさん準備や練習を重ねてきました。
本番で上手にできた人もできなかった人もいると思いますが、

これまでクラスみんなで一緒に練習してきたことをお家の人の前で披露できたことで

それぞれが喜びや達成感を感じてくれたと思います。

目標に向かって準備や練習に取り組む過程で、クラスの団結も深まったことでしょう。

保護者の方もお子様の成長を実感することができたのではないでしょうか。

 

自分自身の練習・発表はもちろん、他のクラスの練習や発表する姿を見て
「あれができるようになった」
「こんなことに興味が出た」
「自分もあんなことがしてみたい」
という新しい発見もあったのではないかと思います。

そんな好奇心ややる気を大切に、子どもの可能性を広げていけたらと思います。