若葉こども学園では、室内に園庭を設けています。

中国という日本とは治安事情が異なる環境であること、

日中関係が時と場合によりまだまだ不安定なことを踏まえ、

園児の安全を最優先に考え、園内で様々な活動を行うようにしています。

 

園庭でイベントや式典を行ったり、

体育やサッカー、自由遊びなども行います。

 

また、園内に大型遊具が置いてあるスペースもあります。

今日はひまわりB組(年長)の園児がこちらに遊びに来ていました!

運動会の練習でしばらく遊具遊びの時間はお休みだったため、

久々の遊具遊びにエネルギーを大爆発させていました!

きゃーきゃー大きな声ではしゃぎながら走り回ったり、

クライミングに登っては降り、登っては降りを繰り返したり!

さすが年長さんは無駄な動きが少なく素早いです!

休むことなくパワー全開で遊んでいました!

園内にはマジックサンドの砂場もあります。

夏の間はお休みしていましたが、間もなく再登場する予定です!

久しぶりの砂場に、園児たちの輝く顔が楽しみです!

こうして、子どもたちがのびのびと自由に遊べる時間も大切にしています。

治安面や衛生面で、安心して遊ばせることができる場所が少ないからこそ、

園内でたくさんの遊びが行えるよう工夫しています。