毎週水曜日は給食の日ナイフとフォーク

たくさんの園児が週に1度の給食の日を楽しみに待ち望んでいます!

給食を提供してくださっているのは、味と規模に定評のある「蕎麦人」さん。

 

9月のメニューはこちら↓

食の安全や食物アレルギーの観点から、メニューの他に食材も提示するようにしています。

 

こちらはひまわりA組(年長)さん。

毎回交代で給食当番があり、先生のフォローの下、園児自ら配膳します。

配分を考えながら盛り付け。
当番としての自覚を持たせ、責任感を育てます。

 

配膳が終わると、当番の二人が前に出てきて食べる前の最終確認。

当番:「手洗いしましたか?」  園児達:「しました!」

当番:「うがいはしましたか?」 園児達:「しました!」

当番:「おはしセットはありますか?」 園児達:「あります!」

当番:「いすにちゃんと座っていますか?」 園児達「座っています!」

それから「いただきます」の歌。

むらさき音符給食、給食、うれしいな~ おててはきれいになりました~みんなそろってご挨拶

  「いただきます!」

 

楽しい給食の時間のスタートですウインク

みんなで同じものを食べるって楽しいね~!

 

年中さんもむらさき音符

 

年少さんもブルー音符

 

最年少のもも組さんも!!

給食を通して、食の大切さと食べることの楽しさを伝えていきたいと思います。

もりもりたくさん食べて、すくすく元気に育て~!