先月のこと。



河津さくらまつりに行ってきました。



昨年は夏に義両親と旅行に行ったので今回は私の両親と、ということで親子2世代旅行です。



夫には色々と思うところはありますが、私の両親との関係性は悪くなく、一緒に出かけることに抵抗がない(多分)のは有難い。





私が実家に頼りまくりなので、娘も息子もかなりの頻度で私の両親には会っていますが、一緒に泊まりに行くのははじめて気づき





花好きな実母がよく「河津町の河津桜を見てみたい」と言っていたので、行き先は伊豆方面に決定。









秋ごろに計画してホテルを押さえましたが、今年は例年より1週間ほど早く満開になったということで、たまたま満開&お天気がいい日に行くことができました飛び出すハート







例年かなり混雑するとのことだったので、河津駅の手前の駅に駐車して電車に乗り換えて会場に向かおうかとも考えましたが、大人が4人いるとはいえ、4歳児&2歳児連れて電車に乗って、会場歩いて、また電車に乗って車に戻るのは結構しんどい…と、思い切って会場まで車に行くことに。




平日だったので思い切りましたが、休日だったら電車プランを選択したかも。




河津駅からは離れた涅槃堂の駐車場を狙って行きましたが、ちょうど到着時に1台分だけ空いて、すっと停めることができて助かりました拍手




こういうのってほんと運ですよね。

が、平日だったせいか道路や他の駐車場もそれほど混雑はしていませんでした。








川沿いにぎっしり並ぶ濃いピンクの桜は、ソメイヨシノの桜並木とはまた違って本当に綺麗でしたキラキラ







息子用にと持参したベビーカーにはムスメ、息子は歩いたり私が抱っこしたりでなんとかメインの通りをほぼ制覇拍手





ベビーカーの乗り方がおかしいムスメ…




道沿いには出店がたくさん出ていて、途中でお団子や富士宮焼きそばを食べたり川原に降りてみたり。





安定のアンパンマンファッション!




ゆっくりみんなで河津駅の手前まで歩きましたが、駐車場まで子供たちを連れて戻るのは厳しいと判断し、夫に一人で駐車場に車をとりに戻ってもらいましたリムジン後ろリムジン前







遊具がない公園のようなスペースで子どもを遊ばせながら夫を待つこと30分以上。




河津桜の桜並木、かなりの距離があり、夫の足でも駐車場まで20分以上かかったらしいです。




じいじ&ばあばがいたおかげで私はめちゃくちゃラクでした笑い泣き




ばあばが出店で買ってくれた甘酒を飲む余裕までラブラブ







大人の手がたくさんあるって、ほんと最高笑い泣きキラキラ





河津桜、綺麗で見応えがあったので、いつか夜桜も見に行きたいな桜