だいぶ間が空いてしまいましたが…

 

 

 

 

 

 

 

の続きです。

 

 

 

トーマスフェアを楽しんでいたらあっという間にトーマス号の乗車時間!!

 

 

 

 

車内もトーマスがいっぱい飛び出すハート

 

 

 

 

お手洗いがレトロ。

 

 

 

 

冷房がないようなので、真夏は暑いかもですが、6月頭は窓からの風が気持ちよかったですニコニコ
 

 

 

10時38分新金谷駅出発で少し時間は早かったですが、娘はSLセンターで買ったお弁当を。

 

 

 

 

 

母はついついトーマスラベルの水も買ってしまいました

 

 

 

 

キャップまでかわいい目がハート飛び出すハート

 

 

チキンライス、ウインナー、から揚げ・・・お子様が好きそうなものがことごとく好きでない娘。

 

 

 

 

あんなに欲しがって(お弁当買う気が無かったのに、娘の熱意に負けて夫が購入)、意気揚々とお弁当をオープンし、お弁当を持って記念撮影までしたものの、食べたのは卵焼きとフルーツのみガーン

想定の範囲内ですけどね。

 

 

 残ったお弁当は息子がきれいに完食(笑)

 

 

 

 

トーマス号に向かって手を振ってくれる沿道の人を見たり、大井川の景色に癒されたり、息子がウロウロし出してなんとか座らせようとしたり、あっという間の鉄道の旅でした。

 

 

 

新金谷に戻ってきた後は再びトーマスフェアの会場へ。

 

 

 

 

12時からのトーマスの転車作業を見学しよう!

と思ったら、娘は手トロに夢中で見たがらずガーン

 

 

 

 

手漕ぎで線路の上を進む乗り物(無料)

 

 

本来、線路を一周したら交代なのですが、ほとんどの方が転車台のところへ行っていて、次に待っている子がいなかったので、娘、手トロ乗り放題でした気づき

 

 

 

 

 

 

息子担当の夫は転車作業を全部見れたよう

 

 

 

新金谷駅のトーマスフェアの会場にはフリン、バーティーしかおらず(バルジーがいる日もあるみたいですが、私たちが行った日はおらず)、パーシー、ヒロ、ウィンストン、ジェームスには千頭駅のサテライト会場で会えるということでした。

 

 

 

公式HPより

 

 

 

千頭駅まで行こうかとっても迷ったんですが、車で片道1時間15分・・・。

 

 

 

往復2時間30分はちょっときついなーと、パーシー達に会うのは諦めて焼津へ。

 

 

お魚センターでランチうお座

 

 

 

 

 

親はお弁当より魚が食べたかったんです笑

 

 

 

 

 

 

食後は、木のおもちゃが充実してるおもちゃ美術館に行ってみたかったのですが…

 

 

 

 

 

 

事前予約制とのことで諦め、ターントクルとまとびあという施設へ。

 

 

こども図書館の方は予約不要みたいです、

 

 

 

 

 

ここは予約不要で、ちょっと豪華で新しい地域の児童館的な感じでした(無料)。

 

 

 

 

 

本格的なトランポリン、一輪車が練習できる屋根付きスペース、おもちゃの種類もかなり充実していて、近所にあったらいいなぁと思う施設でした。

 

 

 

 

 

娘はこれまた懐かしい釣りゲームに夢中。

 

 

 

 

 

 

とまとぴあの前には公園があり、とまとぴあ内で遊んだ後は、こちらでもたーっぷり遊びました。

 

 

 

 

遊具の至る所にトマト🍅

 

 

 

 

娘は公園で声をかけられた小3&年長さんの兄弟と仲良くなり、一緒に遊具で遊びまくり、息子はマイペースにひとりで遊具で遊んでいましたニコニコ

 

 

公園で知らない子によく声をかけられる娘。

 

 

 

 

 

おかげで帰りの車内で子供たちはすやすやzzz

 

 

 

疲れたけど、色々なところに行けてなかなか良い休日でしたニコニコ

 

 

 

 

 

サービスエリアのウォシュレットが多言語対応過ぎて思わずパシャリ(笑)

昔からあるのかな?今回初めて気づきました。