子どもが産まれる前から気になっていた大井川鐵道の機関車トーマス号。
 
 
 
チケットを取るのがなかなか大変と聞いていたので、気になったまま数年が経過。
 
 
金曜日。
 
 
仕事の休憩中にふとトーマスのことを思い出して公式ホームページをチェックしてみると、2日後の日曜日に残席ありあんぐりハッ
 
 
 
「こりゃ行くしかない!」とチケットを即予約して急遽静岡行き決定ダッシュ
 
 
何ヶ月も前から予約して、という旅行は飛行機を使う時くらいで、基本、直前に思いつきで旅行をすることが多いわが家。
 
 
トーマスに乗りに行こうと言ったら娘は大喜び
 
 
 
うれしくっておどっちゃう♪
 
 
と言ってくるくる回ってましたバレエバレエバレエ
 
 
 
じいじ&ばあばにも「〇〇ちゃん、トーマスに乗りに行くんだ!」とご報告ニコニコ
 
 
 
こういうところがかわいすぎて、ついつい色んなところに連れて行ってあげたくなっちゃう。
 
 
 
 
当日は、朝もすんなり起きて
 
 
きょうはトーマスにのるから、トーマスのおようふく
きるの〜♪♪
 
 
 
と、自分でトーマスのTシャツを出して着ていましたにっこり
 
 
母はトーマスのTシャツ持ってることをすっかり忘れててはらぺこあおむしのTシャツを用意してました(笑)
 
 
 
 
行きの車内でも興奮のせいかあまり寝なかった娘。
 
 
少しウトウトしたとこで新金谷駅に到着してしまい、機嫌が悪かったら嫌だな〜と思ったりしましたが、チケット売り場のあるSLセンターからトーマスがいっぱいでテンションアップニコニコ上矢印
 

 

 

 

大興奮でセンター内を動き回り、「トーマス乗る前にトイレ行かなきゃ」と自発的にトイレに行くという良い子っぷり笑
 
 
いつもこうだと親はラクなのになぁー。。。
 
 
 
母が集めている木製レールシリーズの展示もキラキラ

 

 

 

トーマスのタオルも持参し、握りしめていた娘(笑)

 
 
展示を見て「場所とるけど、ディドマス機関庫、やっぱり欲しいなぁー…」と思う母。。。知らんぷり
 
かなり大きい…
 
家が広かったら、この立派なナップフォードステーションもほしい。
 
 
トーマスの木製レールシリーズ。
 
 
母の趣味でちまちま集めていたら、これまでしまっていたバスケットに入りきらなくなったので、収納スツールを買ってみましたキメてる
 
 
 
蓋付きで見た目がスッキリしたのと、ソファに座る時にオットマン代わりにできてなかなか良い買い物でした飛び出すハート
 
 
娘も気に入って座るので、私と取り合いに爆笑
 
 
 
そして、夫も欲しがっているのでもう一個追加購入することになりそうです。
 
 
 
大きいサイズにするか、同じサイズにするかなやみどころ。
 
 
 
 
話を大井川鐵道に戻して。
 
 
SLセンターはトーマスだけでなく、蒸気機関車や昔の駅の展示も。
 

 

 

 

昭和レトロ。

 

 

 

 

ムスコはお土産が陳列してあるトーマスに夢中笑

 

 

 

 

大井川鐵道限定のトーマスグッズもたくさんキラキラ

 

 

 

帰りに何か記念に買って帰ろうと思っていたら、バタバタしてて忘れました(涙)

 

 

 

SLセンターを堪能し、まだ乗車まで時間があったので外で開催されているトーマスフェアの会場へ。

 

 

 

 

 

外に出て少し歩くと、

 

 

トーマス発見!!

 

 

 

 

 

娘、母だけでなく、夫も結構興奮してました(笑)

 

 

夫婦揃って蒸気機関車を見るのはたぶん人生初。

 

 

 

トーマスフェアは大人ひとり500円、子供は無料、再入場OKでしたひらめき

 

 

バーティーハート

 

 

 

子どもたちには入場記念に缶バッジがいただけましたにっこり

 

 

 

 

トーマスフェアだけでなく、チケット購入でもパズルとシールの記念品と車内で楽しむビンゴをいただきました。

 

 

いちばん左の長細い箱は車内限定販売のまんまる焼きというお菓子。

 

 

 

トーマスフェア会場内では発車前のトーマスの近くで記念撮影もできましたにっこり

 

 

 

 

近くでトーマスを見て、

 

 

えんとつからほんとうにけむりでてるよ!

 

 

と、これまた娘が大喜び。

 

 

娘のリアクションに「連れてきてよかったー」と何度も思う母なのでした。

 

 

 

ほとんどが子連れの家族で、自然とお互いに写真を撮り合うという雰囲気ができていて、今までになく家族4人が揃っている写真がたくさん撮れたのも嬉しかったですニコニコ

 

 

車両工場内。

 

 

 

 

色々見て回っていたらあっという間に乗車時間。

 

 

 

長くなったので、つづきます。