今日は久々に晴れたのでいつもの近所の公園へ口笛


すると娘の顔が曇るガーンガーン
幼稚園で喧嘩した天敵の女の子がいました!!
その子は今小学校1年生···


そしていつも公園で遊んでた姉妹(小1と娘と同じ年中)


3人で遊んでました


「○○ちゃんいる···遊べない」
とベンチで下向く娘滝汗


「嫌なら遊ばなくていいよ」
って言ってるのに、仲間に入りたくてモゾモゾショボーンショボーン


何回も「いれて!」って言えるかな?
「怖い顔してるよ」
「怖いよ、どうしよう」
「仲間に入れてって言えるかな」
「まま、せーのって掛け声して!」
と言ってモゾモゾ···
めんどくさいーーー笑い泣き笑い泣き


とうとう、「いれてー!」と言ったものの···


いつも遊んでる友達の小1のお姉さんが
「じゃあ、鉄棒に座れたらいいよ!」
といぢわるな事を言うムキー

娘がやると、
どっか行っちゃうって言う···

色鬼しよーと言って、娘がやりたくない遊びをわざと言ったり、
鬼にされてみんなで逃げて、他の遊びをしたり、
3人で内緒話したり···

でも、娘はまだ4歳なので仲間外れにされてるとは思っていない···

一緒に遊んでる気になってますショボーンアセアセ


特に、同じ幼稚園だった子は、明ら様に娘を仲間はずれにしたいようで、とってもいぢわるでしたガーンもやもや
娘と同じ歳の妹ちゃんは、お姉ちゃんにベッタリなので、同じように従ってました。


その子のお母さんだけは公園に居て、とても優しくて、まさかの息子と10日違いの赤ちゃんもいたのですが···


その後、お母さんは上の子の塾のお迎えで、娘を置いて帰ってしまいましたが···


その後も仲間に入れてもらえず、いぢわるばかり···


ちょうどその頃、幼稚園で仲の良い娘の1つ年下の男の子が来たのでその子と遊んでましたが···


その後、また同じ幼稚園だった小1のお母さんが戻って来て、その子は帰りましたが

帰った後も、姉妹は娘を仲間に入れてあげるよ、と言い仲間に入ってましたが、やはり娘を落し入れる遊び方💦   




わたしは、終始見守ってましたが···

もっと娘の味方になってあげれば良かった

ひと言お母さんに言えばよかったかな

次会った時に言おうかな


と反省中···


娘も、すぐ不貞腐れたりしてしまうので、それは良くないよ!!と注意しましたが、楽しく遊べない友達とは遊ばなくていいんだからね!!と言いましたが···


本当に何が正解か分からない···



昨日に引き続き、
子育てが永遠に心配と不安と悩みの繰り返しなんだな、と奈落の底に突き落とされた気分


まだ4歳で純粋な娘···


今日はたくさんえ本を読んで、たくさん、抱きしめてあげました


寝る直前に、 楽しく遊べなかったら遊ばなくていいんだからね···
と言いましたが、娘は



「えっ!?ちょっと○○ちゃんと遊べたよ!鬼ごっこしたよ!」
と言ってるし···


はあ···チーン



いいんだけどさ。



この先どうなっていくのだろう




田舎の少人数の学区なので本当に心配です。