こんばんは。

 

本日16日のスクール+、

 

日曜日で遅めの時間帯だったけど、一緒に汗を流してくれた子、

お迎えに時間を割いてくれた親御さん、

 

また、今日以外のスクール+の日、その前、5月もお時間やりくりして来ていただいた親御さんやお子さんまで、

 

 

本当にありがとうございます星

 

 

 

スクール+は、

 

火曜スクールが現在、いっぱいではあるので、

この時間、本来、火曜スクールに入りたかった子、火曜スクールの子をもっと丁寧にみるという事と、

 

不定期ではありますが、やはり濃い授業を+でできたらという反映をもとに

5月くらいから本格的に作ってきましたかに座

 

まだ、回数も重ねたてで、あと来たいけど、きっちゃんその日行けなかった、

(ぜんぜんです)

予定の中でお時間やりくりされて来られてると思います。

 

 

人数的には、

+は作るにしてもどうしても不定期で、

あと、体育館が急にあいてそこにきっちゃんの日程がハマって、とか。

 

そういうのが実は必要になっています。

 

5人~多い時で14人とか、曜日、時間によってまちまちだったりするけど、

どんな授業になっているか、この後、来ようと思ってる人も今日は濃いめに書いてみるので、

 

参考にされてみてください。あと、費用は何度かお知らせしてますが、

スクールより安価に設定しています、1回ごとで、

月で複数参加下さった子は、

そこからさらに1回ごとに下げていくようには設定しているので、

 

タイミングあえば、ぜひ足を運んでみて下さい☆

 

例)¥700→¥600→¥500→¥400

 

______________________________________

 

6.16

例)メニュー

3メン

 

火曜スクールは特に手ごたえとして、多分、もう少しかかるかもしれないけど

+はもっと精密に教えています。

 

でも、早めに、代表のうまくできる3人を完成させたくて。ちょっと今、力入れてます。

 

でも、この練習って呼吸を3人で合わせる事とか、

 

遅れの走りを埋める、加速とか。前を見る、双方見るとか。あと、打って逆サイドに「抜けて行き方」とか、

ただこなす、完成度抜きに惰性でやるなら簡単ですけど、

 

100点をとるのって中学生でも難しくて。

 

点数つけて本当に伝えてます。

多分、相当走ってます。実は(笑)

 

ただ走る準備運動のランより、多分、この日特にヘトヘト度が高かったと思います。

 

・ズレづくり

 

ディフェンス、オフェンス、ずれを作るって事。ここから入らないと理解って深まらないので。

その後にクロスオーバーなり、ドライブなり。

 

ここは、ホワイトボードも使って。極秘授業です。

 

火曜日だと限られた時間や間(ま)で、みんなに説明しなければならないから

時間はかけれないけど、

 

早い人が、早く動き続けても「早い」って事に慣れるわけで。

その早い人が、急に止まる、減速する、すごく嫌でしょっていう。

 

緩急のこと。でも、緩急っていっても、この子たちに合わせたり、

身体やバランスもあるから、理論や教えた事がこの子たちを置き去りにならないように、

 

この時、この日にだけ集まったメンバー、反応、うなずき方、この辺見て、最良を設計ですね。

 

 

シュート編

 

テンポって子供の場合、決まってしまってるから不規則に高速に出させる練習。

この頃のメンタルとか、身体具合や機能、反応まで知らないと埋められないから。

 

来てまだ2回目の子が一生懸命にやってました。それに引っ張られて、火曜組の子が引っ張られてました。

 

 

・試合

 

やってきた練習をつなげる。使ってもらう事。火曜スクールは絶対にできないけど、試合止めて、

分析したり、アドバイスして書きこんでうなずいてもらったり。

 

・24秒以内に、8回、10回以上パスまわす。本当は応用がまだ数段階あるんですけど、

多分、今日、相当走りまくったと思うので

いかに、楽しいまま動いてもらうかって事を本当に重視しました。

 

多分、今日来た子が絶対くったくたに寝てるとは思います流れ星

 

 

春先に、

 

アンケートで以前書いて頂いた内容で、

(そのうちまとめたもの載せますコアラ

 

 

スクールやスクール+の授業に行った日の子供の雰囲気、

 

翌日の表情やアクティブさだったり、

来た子が別の時間にも明るく波及してくれるっていうのも

かなり頂きました

(ありがとうございます。)

 

うちの子、スイッチばっかやって最近、身体、メンタルなまっとるとか

言うことあんま聞かない、

なんか雰囲気、学校や日常で紫のキノコ生えはじめてる(笑)

 

※写真はイメージです。

 

っていう場合は、

スクール+連れて来てみて下さい。

 

 

きっちゃんもなるべく、

紫キノコを払って、

 

本来の知ってる子供のいい時の雰囲気とか表情、

次の日の学校や弾み方にも波及するようには持って行くので。

(ここも実は心がけています。だからアンケートで書いて下さったこと本当に嬉しかったです)

 

+の時間は、逆にその分、来てる子には惜しげもなく

この後も尽くしていくので。

 

段階追って、今、濃くし続けているので

よかったら来てみて下さい☆

 

あと、当面、告知として、

+の授業で、

3チームくらいは作ってゲームもできればとは思っています。

不定期なのと、+ができてまもないので、

(今はどうしても少ない日もあるけど)

この後、集まっていくとは思います。

 

もし、ご近所さんやお友達さんで、誘って一緒に来た場合は、

誘ってくれた子の授業、1回分、無料という形にしようとは思っています。

7月いっぱいくらいまではこういう形で募ってみようとは思うので、

来た時、「きっちゃん、○○君体験やりたいって今日一緒に来た」って

おっしゃってみてください。

(埋まり次第こちらも一度止めるとは思います)

 

お話出たりしていたら、どうぞ気軽に誘ってみて下さい。

近所友さんのライバルって伸びると思うし。

紫のキノコも、はじめに来た子が生えていたら、

つ、つみましょう(笑)

 

6月の直近の日程だけ、貼っておきますね。

 

●スクール+ 6月分

○6月20日(木)19時~21時

○6月22日(土)17時~19時

22日(土)のスクール+は、回数関係なく

参加費一律¥500の授業料という形にしたいと思うので、

時間、ご都合つく場合は気軽にどうぞ☆

 

 

 

 

<親御さん向け>

 

あと、最後に

 

火曜スクールもそうですが、

入られた親御さんから、

 

体育館の時間、最初と最後お迎えだけでも大丈夫ですかという事、

たまに聞かれたりしますが、

 

大丈夫です犬虹

 

もちろん、時間できた時に体育館に見に来られたらお子さんも嬉しいのも確かではありますが。

 

お子さん何人も抱えてるお母さんが家事、他お迎え、ご飯、

奮闘したり、三ケ日、奥山遠いところからだったり、

 

苦労や大変さも、見えない部分からも想像しているので。

 

 

 

疲れてる場合は、限られた時間で横になったり、

 

駐車場で本当に休まれても大丈夫なので。

親御さんから、たまにきっちゃん最近顔出さなくてすみませんとか言われることもありますけど、

(ぜんぜん(>_<))

 

きっちゃん的には、

 

やっぱり、お子さんだけじゃなくて、

親御さんもエナジーとか補充もして欲しいので。

 

そこは、本当に気を遣わずにこの時間、

いたわって大丈夫です!!!

 

 

 

 

でも、一つだけ気をつけてください。実談で書きますけど、

車で休んでてて寝ぐせとか痕跡だけは

 

 

子供たちにバレないように迎えにきてくださいっ(笑)

 

昔のグリコの両手グーで伸びながら、

入ってくると、

反応してきます。

 

終わった後、彼ら(彼女ら)

発散しつくしくしていて、

 

日常、仕事で疲れた後の息つく間とか、苦労もわからずに、

「パパ車で寝てたでしょ、何でバテてるの」っていう

 

迎えに来たパパに体育館の玄関で問う、交わす、あの無心のオフェンスオバケ

 

 

キッズ習性の1つ

 

夜はくったくたに↓自分のタイミングで寝る癖に、

 

 

平気で心ゼロのオフェンス飛んでくるので、

 

 

なので、

こういうのもあるらしいので、

すぐ変身できるメガネ

¥580

 

よく見ると、画像の人

「オッケー」って言ってくれてますあせる

 

これで眠い目もバレかけても、

あんし・・・・

 

(きっちゃん悪ノリはやめてくださいあせるコアラ午前3時に睡眠削って無駄な画像拾ってくるのやめて下さいあせる

 

 

 

す、すみません、脱線しました。

最下部、下の4行が大事な本文です。

 

 

 

 

本当にいろんな苦労やお時間がある中で、遠い場所や休日からもお時間を作ってくださって

本当にありがとうございます

 

 

 

また、素敵な授業になるようにきっちゃんも尽くしますねチューリップ

いつもありがとうございます☆

かに座