熊谷うちわ祭り初叩き2023/7/20 | わかば写真のブログ別館

わかば写真のブログ別館

自己満足の写真撮って載せてます。

通常のうちわ祭りとしては、4年ぶりとなり久しぶりに初叩き見てきました。

 

今年の年番である仲町の山車が星川通り西日を背景にやってきました。

 

 

星川東西にそれぞれの山車や屋台が集合します。

PM6:30 国道17号から駅前まで通行止めし開始です。

先頭きって纏が練り歩きます。

 

続いて山車

 

各纏は次々と交代しながら進んできます、疲れるんでしょうね。

 

あれ山車がいつもと違う方向へ行く、近くの関係者に聞くと最初から駅前に集合とのこと

 

昔は東口に先に行ったんだけど、変わったのね。

慌てて駅前に移動しますが場所悪い、左手に音響設備の車&発電機排気ガス臭い

 

 

 

年番の総代長のあいさつに続いて

 

たたき合い開始です。

 

たたき合いの様子は、どなたかの YOU Tube 見てください。

鐘や太鼓の音が懐かしく心地よかったです。余韻~

 

初叩きの後は各地元にテンデンバラバラようで今日は引き上げました。

 

 

熊谷駅北口階段は、例年階段ア-トがあります。

今年はパナソニックラグビー選手が描かれてました。