さきたま古墳公園の日没 | わかば写真のブログ別館

わかば写真のブログ別館

自己満足の写真撮って載せてます。

夕方の風景を撮らえたくて再び古墳公園に。
 
夕日には早かったので丸墓山回っていたら、さくらと月を撮っている方が居りましたので
真似してパチリ。
 
イメージ 6
 
丸墓山に登り日当たりの違うさくらを撮ったりしていると稲荷山に数人カメラマンが見えました。
やはり考える事は同じで、稲荷山から丸墓山を狙っております。
日も陰り始めたので、稲荷山へ向かうとなんと丸墓山に日が沈むではありませんか。
シルエット風に撮ろうといろいろと設定し時を待ちます。
イメージ 1
  17:43(EOS 7D 1/125S f14 露出補正-2 ISO100 EF24-105mmF4LIS)
 
このまま行くと太陽が2本の桜の間に沈みます。
なんかいい感じ。
シルエットが撮れる。
イメージ 2
  17:48(EOS 7D 1/200S f14 露出補正-2 ISO100 EF24-105mmF4LIS)
 
ちょっと引いて
もう少しで桜の枝の下に太陽が見えてくる。
イメージ 3
   17:53(EOS 7D 1/125S f14 露出補正-2 ISO100 EF24-105mmF4LIS)
 
 
もっと引いて露出補正-2→-1で撮ってみる。
もうじき太陽が見えそうだが、肝心の人が居ない。
イメージ 4
   17:58(EOS 7D 1/40S f14 露出補正-1 ISO100 EF24-105mmF4LIS)
 
7Dは三脚で、40Dは手持ちで待機して太陽に人影が入り込むタイミングを見計らってパチリ。
男女と思われ情緒ある雰囲気である。
この二人のお陰で、1分間いろいろな表情が撮れました。
イメージ 7
   18:00(EOS 40D 1/800S f8 露出補正-2 ISO400 EF70-200mmF4LIS)
 
 
太陽は丸墓山に沈んだ。
花見客も少なく静かなさきたま古墳公園だ。
5月4日にはこの広場でさきたま火祭りが開催されるが、その頃はずっと賑やかなで有ろう。
イメージ 5
   18:05(EOS 7D 1/25S f11 露出補正0 ISO400 EF-S15-55mmF2.8IS)