とある事情で、久しぶりにレースの準備をすることになりました。

オマケ程度ですが、私がレースに必要とする物を載せてみたいと思いますo(^-^)o

人によって準備がかなり違うと思うので、もしよければ参考にしてください!

 

①.服装

・ジャージ上下2着

  (ジャージ+ウィンドブレーカー)

時期によって服装は変わりますが、羽織る服は2着持って行きます。

薄手のジャージはアップで使用するため、大体汗だくになります💦

レースが終わった後に冷えないように、必ず長袖は持って行きます。

・アップウェア+着替え

特に春先や秋口は服装が難しいので、半袖や長袖、ロングタイツなどを組み合わせてアップをします。

アップ中はジャージを着ることが多いので、どの天候になってもバッチリ動けるように様々な服を用意していきます。

 

②.レースウェア

上はタンクトップor半袖

下はランニングパンツorハーフタイツ

天候によって組み合わせを変えますが、基本的にタンクトップとハーフタイツがお気に入りです。

 

服装以外にも、小物を使って走りやすいコンディションを整えています。

・ランキャップ

・サングラス

私は光が得意ではないので、この2点のうち片方は必ず着用します。

選ぶときの注意点は、レース中に動いてもブレないことです。

・腰ベルト

腰痛や差し込みが起こりやすいので、対策として着用しています。

以前はphitenを使っていましたが、CHRIOの付け心地が気に入ったのでメーカー変更をしました。

・カーフガード

・アームスリーブ

・レーシンググローブ

この3点は特に冬場に活躍します。

レースウェアは基本的に、身軽さを重視して選びます。

できるだけ軽装で走りたいので、「厚くて暖かい」よりも「薄くて熱が逃げない」を目的に着用を考えます。

 

そして、必ず身に着けるのがCHRIOのネックレスです。
効果があるかは別として、首元に何かついていると落ち着きます(*^。^*)
何度かモデルチェンジしましたが、最近は軽い物がお気に入りです。
③.シューズ&ソックス
・ソーティジャパン
フラットソールが好みなので、ソーティジャパンが一番しっくりきます。
「THE・安定感」があるシューズで好きなのですが、廃盤になりそうな予感がしています(>.<)
・ソーティジャパンテンカ
8年前に廃盤になったシューズです。
片足100g程度の軽いシューズで、ソーティジャパンよりグリップがあります。
スピードで押し切りたいときや、滑り止めが欲しいときに履いています。
最近厚底シューズも導入しましたが、レースが無いのでまだ履けていません(^_^;)
 
・レーシングソックス
高校時代から、TABIOのレーシングラン・プロを愛用しています。
自然な締め付け感と通気性、グリップが気に入っています。
(1足2,000円しますが…)
服装やシューズはこのような形で、臨機応変に組み合わせています。
明日あたりに、その他の荷物も紹介したいと思います(^_^)/
 

若葉治療院 富士院/PLUSbody若葉治療院

〒416-0902

静岡県富士市長通9-1 201号

TEL:0545−63−6288

 

HP:「plusbody-fuji.com

公式アプリ:「AppStore

      「GooglePlay