インテリアオーガナイズ実例10前編 | 名古屋のパーソナル料理教室StoneHeadsCooking

名古屋のパーソナル料理教室StoneHeadsCooking

名古屋のパーソナルクッキングスタジオ
ストーンヘッズクッキング
StoneHeadsCooking
リラックスした自宅キッチンでマンツーマンレッスン

これは1人の生徒さんの収納物語♡


最近悪い事続きなんですよ

ツイてないっていうか…


レッスン後の試食中にYちゃんはため息混じりにそう話しました


仕事のことプライベートや恋活のこと

とにかくモヤモヤが多くて挙句の果てに

当て逃げされてしまったと…

とても落ち込んでおられました


騙されたと思ってインテリアオーガナイズしてみない?

インテリアを整えるときっといい事あるよ

空気が変わるっていうか流れが変わると思うよ!


そういうものですかねぇ…


そういう経緯で彼女のインテリアオーガナイズのストーリーがはじまりました!


アラサーの彼女はおしゃれなメゾネットアパートで一人暮らしを満喫♪


早速お邪魔させていただきました

玄関入ってすぐダイニングテーブルが壁付でおいてあり食事スペースとワーキングデスクを兼ねているようでした(玄関続きでキッチンがあるため)


OLさんらしいお洒落で知的な玄関です


ただここは北側で少し寒いらしくあまり座る気になれないとのことでした


なのでここは玄関らしく身支度を整えるスペースに変えました



2Fの寝室に置いてあったハンガーラックを下におろしてお出かけグッズを収納
リビングの鏡も玄関に下ろしました

名付けてただいまハンガーコーナーです

ここでコートやバック、キーケース、ハンカチやマスクなどを収納することでリビングの散らかりを阻止できるセーフティエリアです


これが思いのほか便利でとても気に入っていただけたようでした


この玄関から振り返るとキッチンがある間取りです


Before

一階にキッチンと水回りを集中させたオシャレなメゾネットアパート


廊下とキッチンが兼ねている感じなので作業スペースが少ないのがお悩みでした

なので作業スペースを拡張してすっきりした廊下にする事を念頭に作業しました


After 

冷蔵庫を玄関側限界(写真手前)まで寄せて

廊下側に配置されていた家具を収めてキッチンの作業スペースを拡張しました!

キッチン背面の家具が移動してラインがすっきりしたことでとても広く感じますね


冷蔵庫がガスコンロのすぐ隣にあったのが7〜80cm左に動かしたことでキッチンスペースがワイドになったのがお分かりいただけると思います

キッチンも使いやすく華麗に生まれ変わりました



お次は2階のリビングと寝室です


メゾネットタイプ2Fの部屋は彼女らしいナチュラルテイストのオシャレな家具で素敵でしたが少し雑然とした印象です


リビングBefore


少し物量が多くバラバラに行き当たりばったりに収納しているのが気になりました

それは家全体に言えることでした

左端に見えている無印のカラーボックスは寝室へ移動させ鏡は1Fのただいまハンガーの側に移動させ家具の量を極限までへらしました!


リビングAfterどーん!

すっきり〜✨

極限まで家具を減らしてシンプルに仕上げました

ソファでくつろぐためのグッズをワゴンに入れて

お食事も結局暖かい2階南側リビングで食べることが多いそうなので1階北側玄関に置かれていたダイニングテーブルを移動させました

ダイニングセットとソファを共存させても何の問題もなくそれぞれのシーンで使えるとのこと

シンプルナチュラルなオシャレなリビングになりましたね


最後に2階北側の寝室です

一見片付いていてシンプルで何も問題ないように見えますが

背の高いハンガーラックがお布団で寝る寝室には圧迫感があり少し危険な気がしました

ですので玄関に移動させておかえりハンガーとして使うことに


寝室After どーん!


リビングや玄関にあったカラーボックス大集合させてベッドを囲むように横倒しで配置

家中の本や雑誌、思い出の手紙や写真、大切や書類などを集中させて寝室兼図書室としての機能を持たせました

場所に合わせてバラバラに紙類を保管するより一つの部屋に一元管理したほうがかえって探しやすくなります

家具のラインを低く整え、無印カラーボックスのテイストのおかげで落ち着くオシャレな寝室になりましたね


それではビフォアフ一気見してくださいね!


1F玄関おかえりハンガーラック


1Fスッキリキッチン


2Fミニマリズムリビング


2F落ち着く図書室ベッドルーム




いかがでしたか?
家具や収納グッズを一つも買うことなく手持ちの家具をリレイアウトすることでスッキリと住みやすいお部屋に生まれ変わりました

その後彼女に大きな変化が訪れます!

後半につづく!




忙しくて雑然としたままのお部屋

モノが多過ぎて逆に使いづらいキッチン

収納<持ち物量 のお悩み

なんとなくテイストが気に入らないインテリア

お住まいの環境にストレスを感じでいませんか?


それらを解決するお手伝いをさせていただきます!


インテリアのテイストや収納やモノの多さに悩んでいらっしゃる方がおられましたら是非お気軽にお声がけくださいませ☟


友だち追加

料金詳細はこちら☟

https://r.goope.jp/shc/



これから今までさせていただいた実例をぼちぼちとこちらのブログにアップしていきますのでよろしくお願いします


インテリアオーガナイズ実例



ストーンヘッズクッキングは

名古屋で自宅料理教室を9年間

料理は笑顔を作るもの

料理は笑顔で作るもの

をモットーにキッチンツールや便利グッズを使って楽して美味しく楽しく手際良くできる疲れない料理を目指しています!

体験レッスン等お気軽にDMにてお問い合わせください


申し込みフォームは公式ホームページにございます😊