インテリアオーガナイズ実例9 | 名古屋のパーソナル料理教室StoneHeadsCooking

名古屋のパーソナル料理教室StoneHeadsCooking

名古屋のパーソナルクッキングスタジオ
ストーンヘッズクッキング
StoneHeadsCooking
リラックスした自宅キッチンでマンツーマンレッスン

今回は一軒家丸ごとオーガナイズプロジェクト!


ウォークインクローゼットとクローゼット

使っていない元寝室のオーガナイズさせていただきました


まずはお悩みのウォークインクローゼット

え?別にちょっと乱れてるのを直せば良くない?

なクローゼットですが

問題は

衣装ケースの中がブラックボックス化

何が入ってるかわからない状態

ご主人と生徒さんの服が混在

ご主人と生徒さんの荷物が混在

収納するというよりは余白にモノを押し込んで扉を閉めてよしとするウォークインクローゼットでした

この手前の服の山はあるあるですよね笑

そして入る気が失せてしまうウォークインクローゼットになってウォークインクローゼット自体がブラックボックス化してしまうんですよね


さあまずは全出しです!

とりあえずブラックボックス衣装ケースの中身を出して掛かってる洋服以外を出しました!


床が見えたら掃除します🧹

なんか入居当時を思い出しますよね


角が見えるって気持ちいい

とりあえず床を全て露出させたらどんなウォークインクローゼットにするか考えます


同時進行でご主人のクローゼットもオーガナイズしていきます

衣装ケースの向きよ!😱

一生開けない衣装ケースが爆誕してます笑

独身時代の実家から持ち寄った74cm衣装ケースが

このお宅には7つありました!

この奥行きの合わない衣装ケースはクローゼットに入れてしまうと引き代(しろ)がないがないため

一度入れてしまうと取り出すのが面倒で

段ボールに入れたのと同じ状態からになってしまいます。

この奥行きの深い74cm衣装ケースを日常的に使うためにはもっと余裕のある場所に設置するしかないのです。

じゃあこれを破棄して奥行きの合うケースを買い直すのか

基本的に私のオーガナイズは今あるモノを最大限活かしたい!

ですのでこの元寝室

テレビのある位置にロックオンしました

このテレビも惰性で置いてあるだけで実質使っていないのだそう

なのでお試し断活しませんか?とテレビをウォークインクローゼットの間スペースに隠して集めた衣装ケースを集結させました


はいどん!

メーカーもバラバラだった74cm衣装ケースですが

並べてしまえば意外と見苦しくないんですよね


暖かくなってここが寝室に返り咲いても余裕で布団が敷けるサイズ感に収まりました

見ない埃だらけのテレビよりブラックボックス化していた段ボール代わりの衣装ケースが日常使いできる大容量の収納スペースへと生まれ変わりました!


生徒さんのお洋服とご主人のお洋服を全出しして感じたのは

生徒さん→カラフルで自己表現出来るテンションが上がるお洋服がお好き 量多め

ご主人→着るお洋服は好きな質感、色、形が決まっていて制服化傾向が強い 量少なめ


という違いがありました

なので生徒さんのお洋服たちはウォークインクローゼットを生徒さん専用にしてほぼかける収納に

ご主人のお洋服は畳む収納にして衣装ケース群をご主人専用にしました


晴れて生徒さんの専用になったウォークインクローゼットをご覧ください!

かける順番も奥から

冠婚葬祭→スーツ→コート→ワンピース→スカート→パンツ→ニット→カットソー→Tシャツ→トレーナー

みたいな感じにしました


奥へ行くほど出番の少ないお洋服になるように配置

奥にしれっとテレビが隠してあります

一年経って一度も引っ張り出さなかったら処分する

「お試し断活」のカタチです


天板が木目の素敵な衣装ケースがあったのでそれを入り口に配置してミラーやアクセサリーやパフュームを置いて身だしなみをととのえるコーナーを作りました

そして厳選したバックを左手のベンチに並べました

このベンチはご主人の使っていないキャンプ道具コレクションから拝借しています笑

衣装ケースの中に燻っていた忘れられたバッグ達も全て出して精鋭のみを残していただきました

ですのでこのバッグコーナーは見るだけでテンションが上がるコーナーになっています!



続いてご主人のクローゼットのアフターです

開かずの衣装ケースが占拠している稼働率低めのクローゼットが


上段には

ウォークインクローゼットに収められていたご主人のモノを全てご主人のクローゼット収納することでウォークインクローゼットを生徒さん専用にすることが出来ました

畳めないスーツ、ジャケット類のみだけをかける収納にして

足元にはワンアクションで取り出せる行き場のなかったキャンプギアたちを収めました


ご主人のお洋服は衣装ケースコーナーとこちらのクローゼットに全て集結させたので

これでご主人の「あれどこだっけ?」を無くすことができたと思います!


これで漫然とした収納だったクローゼットが

ウォークインは生徒さんがテンションが上がる空間に

ご主人は迷いなく服を取り出せる空間に生まれ変わらせる事ができました!



最後に寝室の衣装ケースコーナーの近くに室内干しスペースを移動させました

なんという事でしょう〜♪

干したモノをゼロ動線で仕舞えるランドリールームに昇格したではありませんか!


これには生徒さんもお洗濯が楽しくなりそう!おテンション上がっておられました


ここにはお客様も入らない場所なので

デザイン性よりは実用性を重視して

今まで空き部屋だったころに明確な役割を与えました


今までは2Fのご主人の部屋の一部の狭いスペースを間借りして部屋干しされていて

1Fの洗面所で洗濯したら2Fの物干しスペースへ行って干し、夕方取り込んだら一旦1Fリビングに持って降りて畳んでまたそれぞれのクローゼットに配り歩く

という動線でした

それが少しシンプル化できたと思います


ウォークインクローゼット

ご主人部屋のクローゼットのお悩み解消

元寝室のランドリールーム化

作業時間5時間!

やり切りました😝


とても楽しかったです


もっとやりたい!

ずっとやってたい←変態

だれか収納のお悩みありませんか?

カオスであればあるほど楽しめます!

いい仕事します!

ご依頼ください




忙しくて雑然としたままのお部屋

モノが多過ぎて逆に使いづらいキッチン

収納<持ち物量 のお悩み

なんとなくテイストが気に入らないインテリア

お住まいの環境にストレスを感じでいませんか?


それらを解決するお手伝いをさせていただきます!


インテリアのテイストや収納やモノの多さに悩んでいらっしゃる方がおられましたら是非お気軽にお声がけくださいませ☟


友だち追加

料金詳細はこちら☟

https://r.goope.jp/shc/



これから今までさせていただいた実例をぼちぼちとこちらのブログにアップしていきますのでよろしくお願いします


インテリアオーガナイズ実例



ストーンヘッズクッキングは

名古屋で自宅料理教室を9年間

料理は笑顔を作るもの

料理は笑顔で作るもの

をモットーにキッチンツールや便利グッズを使って楽して美味しく楽しく手際良くできる疲れない料理を目指しています!

体験レッスン等お気軽にDMにてお問い合わせください