おさつ(小6)が
ブログに書いていいよ
というので、
誰の参考になるのかわからんけども
そっくり模試の結果を記録します。
これは5年生9月の結果。
(一応1の位は伏せてみた)
記述の漢字で3か所も減点されたうえ
計算ですっとこどっこいな間違いをやらかしてきて
C判定。
5年の9月はまだ習っていない単元もあるので
Aが出てもCが出ても
「へーそっか」
というのが私の正直な感想。
Aからの不合格も
Cからの合格も
リアルに見てきたので。
きっちり解きなおしをして
苦手な単元を復習する、という
やるべきことをやるだけです。
で、これが6年生5月の結果。
計算はだいぶ合うようになってきたけど
式の説明方法が甘いことがわかったので
そこを説明して練習しました。
漢字は相変わらず3か所やらかし…
(正確には1つはひらがなのミス)
B判定をいただきましたが、
本音を言えば「Cでもよかったのに」
と思ったり思わなかったり……
だって!!
ムダにポジティブなおさつの場合
「わーいB判定なら受かりそう」
とか調子にのって
夏休みをフワフワ過ごしそうなんだもの
今回の模試、うちの生徒さんたちは
判定結果が前回より上がった子が
多かったのですが、
お願いだから油断しないで
ここで油断したら、ま・じ・で
夏休み明けにひっくり返されるから
ついでに言うと、
夏休み明けは四谷系列やSAPIXと併用している私立ガチ勢の子たちは
そっくり模試を受けに来ないこともおおいので、
9月以降の判定でいい結果がでても
絶対油断しないで
6年生はここから半年、
全力疾走ね!
ふふふ
めずらしく厳しいこといいました?
夏休みをどう過ごすか、
(塾に丸投げしないで)
しっかりご家庭で話し合って
メリハリのある
充実した時間を過ごしてくださいね
(それにしても
3日間で10年分の県立過去問をこなすという
S塾の夏期講習のプランは驚きましたわ。
こどもにとってテストって試合じゃん?
模試1回分でもぐったりするのに、
3年分解いて直しをするのか……
夏期講習は祭りだわっしょい!
アドレナリンだして乗り切ろう)