インド旅行記(5)エアインディア⑤ | わかば国語・作文教室

 

 

 

デリーの空港の売店で

偶然通りすがって雑談していた

日本語が上手すぎるインド人

その方に名刺をいただくと

なんと、、

 

 

 

 

 

 

土浦一高のヨギ校長

だったんですびっくり

びっくりを通り越して笑ってしまったキラキラ

(証拠を示すためとは言え、長時間フライト明けのすっぴんぼさ子をアップする勇気…自分で自分をほめてやりたい笑い

 

デリーまで来て母校の現校長に会うなんて、

世界は狭いのか!?泣き笑い

 

この日はインドの独立記念日

(Republic Day)だったので、

政府のイベントに出席するためにインドにいらしていたのだそうです。

そのあと、各地の大学などで講演をするとおっしゃっていました。

教育理念や見ているビジョンには

共感するところが多かったです。

点数のための教育だけでなく、ビジョンのある教育って必要ですよね。

点数重視の日本の受験ではなかなか評価されないかもしれませんが、

土一の教育改革、来年からやりたいことのお話もちょこっと聞けました。

土一に通っている生徒さんに伝えてみようと思います。

 

先生たちにとっては改革は大変でしかないでしょうが、

生徒さんたちにとって

人生をよりよくするものになるなら応援したいです。

(私は見てることしかできないけどね)


 

真夜中のおどろきの出会いに興奮しつつも

夜な夜な乗り継ぎの国内線に乗りました。

 

そして乗り継ぎの飛行機に乗ったとたん、

私の右手はかぼたの抱き枕になり、

左手はおさつの腕枕になり、

そのまま二人が爆睡してしまったので…

 

身動きとれんがな無気力

 

という状態で

デリーからプネまで、

2時間のインド国内線移動です。

 

二人を起こさないようにむりくり飲んだ

マンゴージュースが美味しかった笑

 

やっと宿泊先に到着したときには

現地時間で夜中の12:30。

日本時間で朝方4時でしたアセアセ

 

遠いわ~。

インド出張から帰ってきた旦那ちゃんが

帰国して秒でゴルフに行く体力がまじ意味わからんw

 

そして翌朝9時まで、

暖かいインドでふとんもかけずに

惰眠をむさぼったのでした。

 

エアインディア編はこれでおしまいです。

 

英語がそこそこわかって

インド料理どんとこーい!

という人には、

エアインディア→『あり』

だと思いますルンルン