茨城県立中等入学適性検査2020適性Ⅱ | わかば国語・作文教室

こんばんは。

つくば市のプロ家庭教師、

わかば国語・作文教室のわかばですクローバー

 

解きました。

2020年度茨城県立中等の入学適性検査ゆめみる宝石

 

適性Ⅱを解いていて

「そうきたかキョロキョロ

と思ったのは主に2か所

 

単語や記号だけで答える問題が少し増えた

 

→これは、新しく適性検査を始める学校が増えたので、

より広いレベルの生徒さんを計れるようにしたんでしょうね。

平たく言うと、

並木中等のためだけにあんまり難しくしちゃうと

他の学校を希望する生徒さんたちが

解けなくなって点数に差がつかないから、

ってことかしら。

 

でもこうすると、

都内とかめざしてがつがつ私立対策してる子が

有利じゃない?

がつがつはやっていないけど自頭いい子がほしい

っていうのが公立中高一貫の考えだと

思っていたのですが……

近年は塾で私立対策をやりこんでいる子のほうが

有利だというウワサも。。DASH!ショボーン

 

まだまだ記述問題も残っているから

それで差がつけばいいのかな。

 

 

②物語文の読解に近い要素が入っている

 

これは驚きましたびっくり

「ほほぅ、こういう形でだすか」!!

と。

 

「県立中等に入るためにも

 物語の基礎読解力が必要ですよ」

 

というメッセージだと思いました。

読解レベルとしては基礎問題です口笛

でも、県立中対策ばかりで

物語の読解問題をあまりやっていなかった子は

ちょっととまどったかもしれませんね真顔

 

 

ふむ。

 

新たにできる学校を見据えて、

適性検査の問題も過渡期にあるようです。

ゆくゆく県立中等が増えて

ひとつのテストでは計れないようになってきたら、

それぞれの学校独自の問題が

追加されていくかもしれないですね絵馬

 

 

 

 

ちなみに。

面接では「モノづくり」の実技が出たそうですブルー音符照れ

受けた子たちは口をそろえて「楽しかった!」

と言っていましたよキラキラ