こんにちは。
つくば市のプロ家庭教師、
わかば国語・作文教室のくわだゆきこです
つくばも秋雨前線をどっぷりかぶった毎日で、
なかなか外で遊べませんね。
中学受験を控えた生徒さんたちは
そわそわし始めるじきでしょうか。
先日、つくば市の某私立中を受験する
生徒さんの保護者の方から
こんなご相談をいただきました。
「中学校に志望理由書の他に、
推薦理由を書いて小学校に提出するよう
言われたのですが、
自分の子を褒める文章はとても書きづらくて……」
推薦理由を、親が、書く、の?
さすが生徒数の多いK学園……
と、お母様と苦笑しつつも、
書かないわけにはいきません。
先生たちも、自分が知らない
生徒さんのご家庭のでの努力を
きちんと知ったうえで推薦書を
書きたいと思われたのでしょう。
ふむ。
でもどう書きましょうか。
まず、
自分の子を褒める
↓
恥ずかしい
のは、きっと
「自分の子=自分の一部」
だと思っているからなのですよね
自分の子と自分は全く別の存在なので、
「親戚の子」ぐらいの目線で
どんな特徴があるのか書き出してみては
いかがでしょうか。
そのときに大切なのは「具体性」です。
「根気強い」だけでは抽象的で伝わりません。
↓
「自由研究の実験がうまくいかないときも
〇日間にわたって〇回も実験を繰り返した。」
「読書好き」だけではなく
↓
「小学校に入学してから、
年間〇〇冊以上の本を読み続けている。」
など、時期や数字を入れて具体性を高めると
説得力が強まりますね。
受賞歴などは別枠に書くところがあり、
生活態度や性格面を書くように求められている場合は
特に内容がぼんやりしがちなので、
具体性を持たせて説得力を強めることを
意識するといいのではないかと思います。
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