2023年 6月 22日(土)


介護サービス利用の壁 ― 次はヘルパーさん ④(母の妄想)



我が家近くで独居の母(アルツハイマー型認知症?・要介護1)をサポートしています。





〈   続きになります            ↑↑↑   〉





それは約30年振りに母の故郷を訪れた

後に起こりました



夕方母から

「明日来れたら来て…

…とメールが入ったので



これは何かあったと思い

すぐに駆けつけると



母はひどく腹を立てており興奮状態でした



玄関ドアを開ける間もなく

母「こいつが…、こいつ!!許せない!!ムキードンッ

…と言い出しました



指差した先にヘルパーさんの名前がありました



怒りのあまり

言葉がまともに出てきませんでしたが

とにかく話したいだけ話してもらいました



詳細は伏せますが…

母の目の前でしかも母をチラッと見ながら

無言で物を盗っていったと言います😨



確かにそれはなくなっています😓



が…



目の前で物を盗っていくなんて

常識で考えたら

そんな信用をなくすようなことを

するはずがありません💧



物盗られ妄想?… 真顔



母が慣れるまで数回付き添いましたので

ヘルパーさんがどんな方か承知しています



水やお茶をお出ししても断られるほど

立派でしかも熱心な方…という印象でしたので

とても信じられません💧



帰省後

母を注意深く見守る必要があったのに

私自身がバテてしまったのと

母をゆっくり休ませようと

3日近く訪問しなかったのは

大失敗でした 悲しい(猛省💧)



この3日の間に母の妄想は膨らみ

手がつけられない状態になっていました ネガティブ



この日

泊まるべきか迷いましたが

帰省した時の話をして

話題を変えてみたところ

少しずつ落ち着いてきたので

日付が変わる頃

ひとまず帰ることにしました😓



帰省後

過度の疲れや刺激から

寝込んだり風邪を引いたり

何か起こると思ってはいましたが

被害妄想は想定外でした 無気力ガーン





〈   帰省の話です           ↓↓↓   〉









もう少し続きそうです💦💦





ご訪問いただきありがとうございました にっこり
どなた様もそれぞれのお立場で毎日お疲れ様ですコーヒー
ブログを書いて気持ちの整理をしています💦