2023年 6月 13日(木)


介護サービス利用の壁 ― 次はヘルパーさん ③(利用開始)



我が家近くで独居の母(アルツハイマー型認知症?・要介護1)のサポートをしています。



これまで介護サービスの利用を

ことごとく拒否してきた母 悲しい

要介護1とはいえ

孤独な介護で私が早々に限界を感じ…

半ば強引に訪問看護を開始したのが2023年1月

今回、母が了承してくれたため

ヘルパーさんの派遣依頼を

することになりました 泣くうさぎ


↓↓↓






この頃、

母が認知症専門病院にかかったこともあり

ケアマネさんが関係者を集め

情報共有と今後の方針について

話し合う場を設けてくださいました 泣くうさぎ




母の意見も尊重しながら

優しく必要性を説いてくださり

ヘルパーさんに来ていただく日時まで

決定することができました 泣くうさぎ本当に感謝です




ちなみに…

訪問看護は私が風邪でダウンして

母の服薬サポートができず

緊急で看護師さんに来ていただいた経験から

訪問看護が週に1回

訪問看護リハビリが月に2回のままとなりました

(リハビリ増やしたかったです 悲しい)




ヘルパーさんの話に戻ります にっこり



契約→  担当ヘルパーさんと顔合わせ→  利用開始と

話がトントン🎶と進み…




ここまで来るのに約3年…

過酷な介護をしておられる方が

多くいらっしゃるなかで

しかも

訪問看護のお世話になっているのに

大変恐縮ですが

私にとってこの3年はとても長く

有難くて…本当に夢のようで…泣くうさぎ




これで週に1日

安心して休ませてもらえる…

いざという時頼れる方がまたひとりできた…と

喜んでいましたが




認知症はそんなに甘くない…と

痛感する出来事が起こりました 真顔ガーン







もうしばらくおつき合いください💦





話を聞いてくださりありがとうございましたにっこり
どなた様もそれぞれのお立場で毎日お疲れ様ですコーヒー
急な暑さで体調を崩されないようお気を付けください





可愛い後ろ姿 ラブキューン



ヒマを見つけては

ブログを見たり

インスタで動物園🐹と野球⚾️の

投稿を見たりして元気をいただいています 照れ