2023年 3月 6日(水)


風邪をひきました (母の行動力に驚く( ºロº))


我が家近くで一人暮らしの母(アルツハイマー型認知症・要介護1)をサポートしています。





           ↑↑↑

私の話で恐縮ですが、

朝1番で病院へ行ってきました。



花粉症と喘息と風邪が混ざっているような状態

だそうです 予防 ややこし…



おかげさまで

薬を飲み、症状が落ち着いてきました。



ちなみに、今年の花粉症は薬が効きにくい

言われる患者さんが多いそうです。



母も私も主治医が同じです。

今日予定していた母の定期検診はキャンセルしました。



私に母を連れて行く余裕はありませんでしたし、

何よりうつすのが怖かったからです。



すると、母の分の薬をもらうことができました。



母には「風邪なので今日は病院キャンセルね」

とメールし、いつの間にか寝てしまいました。



電話の音で目が覚めました。

母からです。



母から電話がかかってくることはまずないので、

ドキドキしながら出ました。



母「もう、クタクタだから迎えに来て!チュー



意味が分かりません…



私「えっ?今どこにいるの?驚き💦💦



母「スーパー〇〇!」



スーパー〇〇は昔住んでいた場所にあった

スーパーです。



私『どうしよう…どこに居るんだろう… 真顔ガーン



母「病院行ったら、もう娘さんみえたよって

言われた!びっくり



私「…てことは、病院近くのスーパー△△?」



母「そう!そこ!来て!爆笑🎶



えーっと、えーっと、えーっと

母一人で行ったの!?

病院まで!?

歩いて行ったことないのに!?

行けない距離じゃないと思うけど…



頭の中は混乱していましたが、

とにかく迎えに行きました 汗うさぎ



携帯を見ると母からの不在着信が11回ありました。



母は電話が繋がらず相当不安だったはずです。



迎えに行くと、

元気にカートを押す母が現れました。



とりあえず、無事でホッとしました にっこり



一人で買い物もしたようです。



すごい…支払い一人でまだできたんだ…

上手くできず、パニくってた母はどこへ?



母の頭からは、

私が風邪をひいたことも、

母の定期検診をキャンセルしたことも、

全て忘れ去られていました 無気力ガーン



事後報告をしないで寝てしまった私も悪いですが、

元気が戻ってきた母に対する嬉しい気持ちと認知症に対する不安な気持ちとで複雑な心境でした。



すぐに忘れるって本当に大変です…



フォローするにも限界が…



そもそも

どうして一人で行こうと思ったのかは謎でした…



『私病院行けないかも…』と昨日メールしたので

『一人で頑張らないと!』と思ったのでしょうか…



ただ、

いざという時、私に電話できるとわかり、

安心もしました。



とりあえず、

風邪がうつってないことを祈ります✋








長い話を

最後まで聞いてくださりありがとうございました。

どなたさまもそれぞれのお立場でお疲れ様ですお茶