2023年 3月 6日(水)



風邪をひきました



我が家近くで一人暮らしの母(アルツハイマー型認知症・要介護1)をサポートしています。




人生で1度しかインフルエンザにかかったことが

ないほど風邪に強かった(?)私でしたが、

主人からうつりました… 予防泣



心配になったのが母のことです。



母は食べ物の調達と服薬が一人ではできません。



しかも、今は訪問看護も宅配弁当も休止中… ↓↓↓







絶対にうつしたくなかったので、食べ物については

ひとまずネットスーパーで注文しました。



ミネラルウォーターを定期的に購入しているため、

玄関に出てくれるはずです。

(ただし冷蔵庫に入れてくれるか心配💦 ⇐ 入れずに腐らせたことあり)



問題は服薬です。



ケアマネさん、訪問看護事業所に相談したところ、

事業所さん独自に『24時間緊急対応サービス(仮)』

という制度があり、月額定額制で入会すれば

すぐに対応可能とのことでした。

(料金は介護保険適用)



もちろん入会しました!

そして早速、訪問していただきました。



こんなにありがたいことはありません 泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



訪問看護やってて本当によかったです。



今日、病院に行ってこようと思います。

母のメンタルダウン騒動で

思った以上に疲れが溜まってた気がします… 汗うさぎ

今のところ微熱程度で、鼻水と咳がとまりません。

ずっと花粉症かと思っていました。

もしかすると持病の喘息かも…

眠れないのとぼんやりした頭を整理するために

ブログを書いています。



今日は母の定期検診でした。

母を診てもらうついでに

私も診てもらうのもいいかも…。



それより、

宅配弁当お願いできるか相談してみようかな…

認知症で一人暮らしをしておられる方

どうやりくりしてみえるんだろう…

前々から思っていますが、

やっぱりヘルパーさんお願いしたいです… 泣くうさぎ

(嫌がる母をどう説得したら…)




大袈裟な話で失礼しました😣😣😣