20年ぶりの韓国 | 本厚木・海老名〜フィットネスインストラクターかがみわこ〜なんでもいいから運動習慣を!

20年ぶりの韓国

格安でチケットが買えた、、

二泊三日6万ちょい(羽田空港)

行く行く!詐欺になりそうだったから

この際思い切って休みました


コロナ前にパスポート更新

ひとり旅計画してたのです

そう、わたしはひとりが好き😆

行き当たりばったり旅をしてみたい

変な汗かきながら旅をしたい、、

それはインドが🇮🇳希望です


さて、連れて行ったのは姫です

わがまま放題で大変です!

次は友達と行ってくれよ、、


20年前の韓国は極寒で凍えてた

今回も極寒で凍えてますが地下鉄Ⓜ️

あったかい!困ったら地下鉄

そして超感じるキャッシュレスの国

現金が使えるのは屋台ぐらいで

他全て「クレジットカード」

日本が貧乏になったので我々は

「wowpass」というカードを💳購入し

使用する必要がある

なんならタクシーなんて捕まらないから

電車移動必須なのです


このwowpassは観光客専用カードで

PASMOやSuicaの役割とクレカの💳

様に使えるもの。

でも、一体型じゃないから混乱!

Tマネー(地下鉄用のお金)には韓国ウォンでのみ

チャージが可能(地下鉄入り口でのみ)


加賀の場合

到着後にテクテクと地下鉄に向かう道に券売機あり

(お姉さんが教えてくれる)

パスポート必要、その場で日本円ウォンに変換→韓国ウォンを引き出す。

地下鉄でTマネーとして交通費(3日分)おおよそ20000wで間に合う計算をしてたので入金

韓国ウォン両替は明洞がレート良いとの事です

メンドクサイ方はwowpass任せでいい

ホテルにチェックイン後、Wi-Fi🛜接続後

クレカでwowpassにチャージ!!笑笑


そう、今回の旅は「原点回帰」

わたし流は地図のみで動く事。

しかしそれが娘には理解不能だったらしく

今どきのスマホ依存者はブチギレてました


続く


宿泊先は、ウルチロ3ガ

ロッテシティホテル

とにかく古い(笑)アメニティ歯ブラシなし

テレビのリモコン壊れ、シャンプーとかも出ない

立地は良かったよ