妊活はお休み | スシタロウと私。

スシタロウと私。

2021年11月、36歳で第一子を出産。
息子スシタロウとのことを、ゆるく綴っていきます。

妊娠が分かる前から、なんとなく耳に入ってきていた「風疹流行中」の情報。

 

 

麻疹とかおたふくとか、小さい頃かかってた方がいいよ~!予防接種していた方がいいよ~!系は一通り終えた(抗体がある)と思っていた。

 

 

妊娠確認の診察のあと、血液検査を実施。

 

 

そして幸か不幸か、稽留流産と言われた日に、風疹の抗体が少ないことが判明した。

 

 

「次の妊娠を考えるうえでも、予防接種は絶対に受けてほしい」といわれ、近所の皮膚科で昨日受けてきたけど、

 

 

2ヵ月は避妊してね、とのこと。

 

 

なので、流産からの体調回復(ちゃんと生理が来るかどうか)の確認と予防接種とで、自動的に妊活はお休みすることに。

 

 

 

 

あまりよろしくはないかもしれないけど…

 

 

この妊活お休み期間中に飲み友達と会っておこう!と思い、3つの飲み会に参加予定。

 

 

排卵予定日とか気にせず飲めるからね。

 

 

とはいえ、不思議なことに、あまり「飲みたい!」気分でもない。

全くお酒を欲していない。

ビール飲みたいと思わない。。。

 

 

どうしたんだ、私。

 

 

今までものんべえではなかったものの…旦那さんが一人で家でビール飲んでれば一口、二口はもらっていたものを、

 

 

別に飲みたくならない。

 

 

前回の排卵日付近から、少なくとも3ヵ月~4ヵ月禁酒していたけど、

 

 

だからこそ飲みたくなってよさそうなのに、

 

 

飲みたくならないチーン

 

 

冬だから?寒いから?

いや、そんなことないと思うけど…

 

 

とにかく、今週末に一発目の飲み会があるので、そこで様子を見ようと思います。