この前、冷凍保存していたビーツを使ってボルシチを作ってみましたニヤリ

ビーツは赤い色が珍しくて、味は、ほうれん草の赤い根本のあたりと似ていて甘味があります。

 

材料、バットの中はキャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、ビーツビックリマーク

ニンニクは今の時期冷蔵庫に入れていても芽が出ますがそのまま使います。

 

ボルシチ、できました。

いつもは仕上げに水切りヨーグルトを乗せますが、きょうはヨーグルトを切らしていたので無しガーン

白いのを乗せるととてもきれいなのですが・・・

夫に聞くと、「赤い色が気持ち悪い」というけれど、結局美味しそうに食べたよねビックリマーク

 

 

 

きのうは、さばを買っていたので、寝る前に捌いて味噌煮にしてみました。

COOPで切り身の冷凍も利用しますが、時間があるので自分で捌いた方が、お得ですニコニコ

 

生姜は栽培したのを新聞紙に包んで周りを濡らして発泡スチロールに保存しているのを使いました。この方法だと売っているのより鮮度が保たれて、春には種生姜として使えそうです。

 

デジカメに変えたので、使い方とPCに取り込み方とか、夫に教えてもらっていますが、難しくてまだ慣れません笑い泣き