旭橋と大雪山からの上川町へ | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さぁ、この週末は天気が良かったので
娘とドライブです
旭橋!まいど地方のシンボルとも言える橋

石狩川にかかるこの旭橋は、1937年に
鋼鉄製の当時の最新技術で建設された
歴史ある橋で、北海道遺産でもあるらしい。
戦時中は、大日本帝國陸軍第7師団の司令部に通じる道としても使われたらしい
昔は、路面電車がこの街にも走っていて、
この旭橋もその路線として線路が敷かれていたとのこと。

へぇ〜
さて場所を移して、
大雪山連邦と芝桜と薄っすらと見えるのは月!

盆地のまいど地方です。

さてここから、上川町へ走ります
上川町でちょっと用事を済ませ、
姫様は地域の公園で遊びます。

昼時だからか?他には誰もいません。

まっこんなものかな?
山からはエスポワールの鐘の音が響きます

この滑り台!なかなか楽しい!

おや?何か看板がある・・・
げっ!クマ出没注意!?

だから人がいないの?

こわっ!

近隣の別の公園へ移動!
なぜ、公園の遊具は、
タコのモチーフが多いのか?(笑)

ここも人がいないねぇ~
貸し切りだね!

さて腹が減った!
上川町と言えばラーメン(笑)
二代目鉄人たかはしさんへ

味噌推しのラーメン屋だけど、醤油ラーメン

ズズズ!ズズズ!ズー!

あー美味しゅうございましたぁ!

ふぅ~あちちちち!


なんかチベタイノ食べたいね~

以前、北の森ガーデンという観光施設があり、
アイスパビリオンやクマ牧場、土産物屋があったところで、ひっそり?営業しているお店で
アイスをゲット!
ジューシーズ?ニュージーランド発?
初めて見ました!
どれにしようかな~
とにかくチベタクテ!美味しかったです(笑)

さて今週もがんばべ!