根室線廃線区間巡り①富良野から布部編 | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております



この3月でJR北海道の根室本線の富良野

から新得までの区間が廃線が決まっています。



その区間には南富良野の幾寅駅が含まれます。

そう映画「鉄道員」のロケ地です。


これは行かなければ!


そして幾寅駅の他にもドラマ「北の国から」の物語がスタートした富良野の布部駅や、山部駅も廃駅となります。


これは行かなければ!


3月21日平日休みを

利用して行ってきました。


まずは早朝の富良野へ向かいます
春なのに気温はマイナス8度寒いね
富良野駅前に到着!
へそ祭り!人形と同じく廃線路線を撮影に来たであろう人達の姿がチラホラ
富良野駅は、旭川と結ぶ富良野線と
滝川と帯広を結ぶ根室本線の2路線の発着駅
改札からはキハ40の起動音が響きます
富良野駅には東西自由通路、通称ポッポブリッジがあります。

ちょうど旭川方面へ向かう始発が出ていきます

ポッポブリッジの反対側を見ると・・・
滝川方面から列車がやってきます

都会の鉄道風景とは違う哀愁が漂います
なんか、ありがとうとココロの中で・・・
キハ40のラッピング車両が停車中
どこ行くのかな?


さて早朝の富良野駅から、まずは布部駅へ

まいどは、なんちゃって鉄ちゃんなので
車で向かいます(笑)

北の国からのテーマを聴きながら〜
駅前には、
北の国から此処に始まるの木製の碑

駅舎内には北の国からの当時の写真

懐かしいなぁ~

富良野へ向かう列車が到着

この風景ももう見られなくなるんだね
乗降客は・・・なし
駅舎には、立ち寄りだけのまいどのみ

これが現実・・・
まもなくここは廃駅となります



ここから南富良野町の幾寅駅と東鹿越駅へ
当然・・・車で向かいます。

②南富良野へ続く