温故知新  | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

7歳の娘とドライブしながら、

二人きりの空間での会話が何よりの

まいどです。


その娘との会話で、同じクラスの男子に

ウルトラマンが何より好きな子がいるとの

こと。


ふ~ん・・・イマドキのウルトラマンは

クォリティが高そうだなぁ~



「パパ、タロウって知ってる?」


       タロウ?


あの?タロウのことかい?(笑)


「その子、タロウが一番すきなんだって!」



ウルトラマンタロウ懐かしいなぁ


パパは・・・普通のウルトラマンのイデ隊員好きだったな~二瓶正也さんの・・・


いやいや、タロウも知ってるよ!


今思えば豪華な出演陣だよね~タロウ


名古屋章、三谷昇、東野英心、津村鷹志・・・大好きな俳優さんがたくさんでした。


東野英心さんは、あばれはっちゃくの父ちゃん

でしたね。「父ちゃん情けなくて・・・」あのセリフ今でも忘れられません!

ちなみにお父さんは初代水戸黄門様ですね。


三谷昇さんは、タロウでの気弱な副隊長役、当時の特撮には色々出てて、子どもの頃は怖いなぁと思ってたけど、金田一シリーズや伊丹作品、愛しあってるかい!など気がつくと大好きな俳優さんでした。


名古屋章さん、晩年のウンナンのバラエティも出てたよね。ダチョウの肥後さんがするモノマネも好きだったな~あとドキュメンタリーのナレーションで、この回良かったなあ~と思うと名古屋さんがナレーションだったなぁ。


津村鷹志さん、基本時代劇でも現代劇でも悪者側の人だったけど、私欲や保身に走る院長役とかね。でも決して極悪じゃない(笑)梟の城という映画の前田玄以役がまいどの中ではベスト・オブ津村さん(笑)



ウルトラマンタロウから話が離れちゃった!


温故知新!

昔のウルトラマンも今のウルトラマンも

きっと子ども達に色んなことを心に刻んでるんだろうね!