気温マイナス20度超えの美瑛でスキー | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さてさて昨日、今日と冷え込みが厳しかった北海道まいど地方!

車載気温計はマイナス20度の朝
JR北海道のローカル線でよく見るようになった
H100形デクモ 電気気動車!
美瑛に向かう途中、道路と線路で並走
美瑛に向かう途中の美瑛川

川に湯気のように霧がたつことを「気嵐(けあらし)」といいます

この状態の時に不用意に息を吸うと
大変です!ご用心!

よく見ると薄い氷が川を流れていきます

川が凍ることを結氷といいますが、
寒い日だけに見れる光景ですね

空気中の水分が枝で凍ります
さて今回は美瑛町民スキー場!
ファミリーゲレンデ
ロープ塔が一基あるだけのシンプルなゲレンデ
姫様!独占ですぞ!
青い空!空気が・・・冷えてる
放射冷却です

ゲレンデの上からは美瑛町内と
大雪山十勝岳連峰が一望できます


スキーを楽しんだあとはお腹がすきます
東川町まで戻って「一休さん」へ
シンプルに醤油ラーメン
羽衣製麺のこだわりの麺です

まっとにかく美味しいく身体も暖まりました!