桜とカタクリの花とエゾエンゴサク | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さてさて北海道にも
ようやく桜前線がやってきて
まいど地方の桜も見頃です。

例年より数日早い開花で、各地の桜まつりも期間を早めたりしているようです。

有名な静内の桜まつりなんかも急遽、開催日程を早めたとニュースでやってました。

咲くと散っちゃうんだよね~


そしてこの時期、桜とともに
カタクリの花とエゾエンゴサクが咲き誇ります


フキノトウとエゾエンゴサク
エゾエンゴサクの中で一輪のカタクリの花

福寿草も負けてません!
ここはね、浦臼神社の敷地

運が良いとエゾリスやクマゲラ、アカゲラ
小鳥たちと出会えます。

今回はカメラ持って行かなかったので
スマホ画像のみですが、リスちゃんにも
出会うことができました。


これは数年前に撮った写真×3


この景色、この瞬間を撮影しに
たくさんのカメラ愛好家?の人たちが
来ていました。