【エラー】Android4.0タブレットアプリケーションを作ってみる | 現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

好奇心旺盛なうどん大好きITエンジニア。
フットサル,けん玉,クライミング,新日本プロレスが趣味。
AI と データ分析 界隈が大好き。
本屋には毎日行く。

Twitter:@waka21

マイ本棚:http://booklog.jp/users/wakagasira/front

仕事上必要になったので、Android4.0のタブレットアプリに着手してます。
とりあえずタブレットアプリとスマホアプリでソフト使い回しができないといけないので
ずっと放置していたfragmentを使ってみます。

左にListFragment、右にWebViewFragmentを配置して実行。
起動時に大量のエラーが出ているガーン
最初に出ているのがこれ


android.view.InflateException: Binary XML file line #7: Error inflating class fragment


うーん、名前か?

と思ってres/layout/main.xmlのfragmentのandroid:nameを修正。
namespaceちゃんと書かないと。

そして実行すると無事起動OK。

画面領域も広いしこうやってfragmentで画面分割しながら別の処理書けるのはいいな、確かに。
仕事でがっつり使ってモノにしていきますニコニコ