[ブログ]最近のスケジュール管理はGoogleカレンダー | 現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

好奇心旺盛なうどん大好きITエンジニア。
フットサル,けん玉,クライミング,新日本プロレスが趣味。
AI と データ分析 界隈が大好き。
本屋には毎日行く。

Twitter:@waka21

マイ本棚:http://booklog.jp/users/wakagasira/front

今までスケジュール管理はいろんなの使ってきました。
だいたいこんな感じでまとめてみました。

■スケジュール管理の歴史 ()内は西暦

1.能率手帳(2004~2005)
 ・会社に入ってとりあえず手帳がいると思って購入。
 ・それなりに使ってたけど書くスペースが少ない為使わなくなった。
 ・メモ帳で補完。

2.Microsoft Outlook予定表(2005)

 ・会社のメールがOutlookだったので連携できないかと思って使用。
 ・会社のPCでしか見れないため使用断念。

3.ザウルスSL-A300(2005~2006)

http://ezaurus.com/lineup/sl/sla300/sla300_spec.html
 ・先輩のデスクの引き出しにあっていいですね~と言ったらポンとくれた最初の電子手帳。
 ・一応SDカードの認識が壊れていたためくれた。
 ・このきっかけが無ければ後のガジェット好きにはなっていない、と思う。

4.CLIE-TH55(2006~2007)
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/
 ・ハードオフで中古で購入。
 ・クリエオーガナイザーが魅力で購入。
 ・結果としてデクマが使いづらく、ソフトウェアキーボードも使いにくいので、CLIE-UX50へと移行していった。

5.CLIE-UX50(2006~2007)

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-UX50/
 ・クラムシェル型のキーボードに魅力を感じてこれもハードオフで購入。
 ・1年くらい使用。結構使える。
 ・ヤフオクでデカバを購入してバッテリー問題も解決した。
 ・最大の使えない理由はネットにつなげない。いや、繋がるがバッテリーの減りが非常に早い!
 ・現在でも使うか使うまいか悩み中なくらい使えるマシン。
 ・Document To Goでエクセル使えるのが魅力、だが処理が遅い。計算あるときつい。

6.シグマリオン3(2006~2007)
http://wince.goo.ne.jp/hpc2000/sigmarion.htm
 ・このころにはすっかりガジェット好きに・・・。
 ・ブログに力いれてたのもこのころ。
 ・秋葉原のソフマップ11号店にて購入。というか買いに東京までいった。
 ・キーボードのざらざら感が微妙だがキータッチは最高。パシパシ打てる。
 ・WindowsCEのため、Word、Excelなど使えて資料更新も可能。
 ・変換コネクタを繋げばマウスも装着OK(要ドライバ)
 ・PCに繋ぐかCF通信カードでネット接続可能。
 ・最大の使えない要因はネットへの接続。何もつけずに無線LAN繋げれば使ってたと思う。
 ・あとは大きさ。やっぱりポケットにはとても入らない。常に持ち歩けない。

7.ほぼ日手帳2007(2006~2007)
http://www.1101.com/store/techo/index.html
 ・このころに上司が使って気になっていたほぼ日を購入。
 ・書くスペースがたっぷりなので一日のスケジュールと結果を片っ端から書く。
 ・ToDo枠も便利
 ・茶色の皮カバーがお気に入り。
 ・メモとか貼ったりはさめる。
 ・引き続き2008も使用している。
 ・使いやすい手帳だと思う。でもやっぱりポケットには入らないのが残念。

8.iPhone(2007~)
http://store.apple.com/1-800-MY-APPLE/WebObjects/AppleStore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=MTE2NTQ&node=home/shop_iphone/family/iphone
 ・どうしても画面タッチで拡大したりスクロールしたくてヤフオクで購入。
 ・始めての個人輸入で、アメリカの郵便追跡システム使ったりして待ち遠しかった。
 ・音楽・動画などのアプリは今でもヘビーに使用。
 ・最新の1.1.4ファームウェアでは歌詞表示もされるので更に重宝している。
 ・肝心のスケジュール管理は微妙。Outlookと同期できるのは魅力。
 ・やっぱり最大の不満はソフトウェアキーボードの打ちにくさと漢字変換。
 ・TH-55で失敗して分かってたんだけどね。

9.ほぼ日手帳2008(2007~)
http://www.1101.com/store/techo/index.html
 ・引き続きほぼ日使用。
 ・今回は黒の皮カバー。前より柔らかめ。
 ・やっぱり書くスペースが多いのは魅力。
 ・毎日日記書くのには最適なんだけど続かない。

10.Googleカレンダー(2008~)

https://www.google.com/calendar/render
 ・最近の主力。
 ・メリットはどこでも更新できる事。PCからしかできないと思っていたが、GCMGというサービスで携帯からできることを知り、一躍エースに。
 ・もともとGoogle好きなので、よく使う。Gmail、Googleリーダーも使用してる。
 ・エクスポートでiCal形式にしてOutlookでバックアップを取れる事を知り、余計重宝しそう。
 ・今のところの不満は特になし。最強か?

■総括
 結構いろんなの使ってきましたね。
ちなみに今気になるのもたくさんあります。
・SHARP D4
・Treoシリーズ
・X02HTなどHTCのスマートフォンシリーズ

次の予測はやっぱりスマートフォンですね。
やっぱり携帯と合体が理想。絶対持ってるし。
auからスマホが出ればさらに安定かな。

でも、2010年から携帯キャリアと携帯電話開発会社が完全に
分離する(はず?)なのでそこがⅩデーかなぁと予測中。
楽しみニコニコ