3人の子育て中のママNさん。

2回目の受診。


「子どもを愛せない悪いママ」

「子どもを産まなきゃ良かったと思ってしまう最低のママ」

「消えてなくなりたい」


そんなことを言いながらNさんは大きな声で泣きました。

背中をさすりながら私も思わず一緒に涙。


周りを見るとみんな良いママに見えるよね。

自分だけができてないように思えてしまうよね。

わかりすぎて胸が痛い…。


Nさんは実家にも、義両親にも頼ることができない。夫は仕事で忙しい(日本全国、人手不足💦)。


心を休ませてあげることはできないものか…。


私の元患者さんが、自宅を解放して誰でも相談に訪れることができる憩い場にしてくれているので、そちらを紹介しました。

「みんなで育てていこうね」と送り出しました。


翌日さっそく赤ちゃんを連れてそこを訪れたNさん。

心地よい空間で安心して気持ちを吐き出して、お茶を飲んで、お昼ご飯を食べて、笑顔で帰宅されたとのこと。


ひとまず良かった!


こんな風に、元患者さんとタッグを組んで、子育てサポートをする日がくるとは。


感無量…感謝です✨


日本の宝、みんなで育てていきましょう。


△△△△△

友だちからクッキーが届きました。

香りと口どけが、普通のクッキーと違う!

クッキー革命です。