今日は3.11だというのに

朝から感動感謝のメールで泣かされました。


1人目はYさんとWさん

13年前の3.11あの日お嫁さんと2人の孫を亡くしたYさん。Yさんにとって、どうやっても3.11という日はつらく悲しい日でした。 

Yさんは、1月に壮絶な虐待の過去を話してくれたWさんの親友です。

先月、WさんとYさんのことが全国紙の記事になりました。WさんもYさんも大変な試練にあいましたが、かわいそうな人としてではなく、悲しみから立ち上がり前を向く人として、強くて優しくてあたたかい女性として描かれました。


今日YさんはWさんにメールでこう伝えたとのこと。


「あの記事を読んだ全国のみなさんが思いを寄せてくれているような気がする」


Wさんは私にこう伝えてくれました。

「Yちゃんにとって3.11が悲しい日ではなく、たくさんの人が思いを寄せてくれる嬉しい感謝の日に変わったんです。絶対ひっくり返らないと思っていた日がひっくり返って、私も朝から涙ですー」


私もお2人の言葉に感激して泣きましたーえーん

素敵なお2人に出会えたことに感謝です🙏✨


2人目は友人Eちゃん

Eちゃんは自称「鎧をつけて生きてきた人」。間違うことが怖かった、弱い自分を見せてはダメだと思っていた、と言っていました。

そんなEちゃんが昨日、その鎧を脱いで、大きな舞台で、ありのままの自分でスピーチをしました。

この半年間、仲間と共に、自分に向き合い続けてきたEちゃんの魂のスピーチ。

スピーチのなかでEちゃんは、自分のことしか考えていない自分、弱い自分を受け入れ、そんな自分を可愛い💓って思えるようになった、と言ってました。


Eちゃん、最高に可愛かった✨素敵だった✨

パソコンの前で大きな拍手を送った私でした✨


Eちゃんは今朝、スピーチを見た友だちから電話をもらったそうで、感謝の涙がとまらない、とメールに書いてありました。自分は感謝できない人間だと思ってた、心から感謝したのは初めてかも、って…。

それを読んで私ももらい泣きましたーえーん


3人に泣かされた朝、実は私は健診センターで仕事中でした💦3月で閑散期なので、利用者も少なくて、仕事の合間にうっかりメールを読んでしまったのでした。

「先生、入りまーす」の看護師さんの声に、慌てて涙を拭いました。


震災以来、こんなに素敵な3.11は初めて。


△△△△△

私に関わってくださる全ての方に感謝です✨