自分の能力を発揮するのに

妨げとなるものがあります。


脳の生存本能(脳は怠け者、臆病者)と

溜め込んだ思考とモノです。


思考はマメに整理している(内省している)ので

私の課題は「モノ」。


わかってはいたものの

片づけの本が大流行したときも

モノを捨てるのが苦手な私は

スルーしてしまいました。


そんな私の頭に突如浮かんだキーワード。


「捨てる」


早速、今年の予祝ノートに追記しました。


「捨てて捨てて捨てまくったら

すごいことが起きました✨」



捨てるか捨てないかの基準は


ときめくか

ときめかないか。  


大事なのは「なんでもかんでも捨てる」のではなく「ときめくものをきちんと残す」こと。


近藤麻理恵


△△△△△

早速、もう読まないであろう本をBOOKOFFに持ち込み、代わりにこの本を購入してきました。


間違えて第2弾を購入してしまいましたが(笑)


春までに、ときめくものだけを残します✨