1月なのに春のような陽気。

スキー場にいる友からのメール。

「今日は空いてるし雪も最高だよ!」

 

うう…行きたい。実は午後空いてる。

でも、2月に産業医を対象にした講演があるため、その準備に追われているのです。

なぜか、大抵、講演というのは続くもので、先週も講演をしてきたばかり。

 

プロの講演家さんと違って、毎回テーマが違うので、毎回準備に山のような時間を費やしてしまいます。

報酬は高くないけど、私を演者に選んでくださる人の気持ちがとにかく有難くて、その人のことを想うと心が燃えるのです。

 

先週は、テーマ自由だったので、自分の人生を振り返り、私の人生に大きな影響を与えた人たちのことを、魂を込めて話しました。

自己満足かもしれないけど、「友」の前で「友」に伝えたい話をしました。

公で初めて話した私の家族のこと、友は驚いたかもしれませんが、知ってもらえて良かったです。

そして亡き心友の教え。

最後に田坂広志さんによる「友」の定義を。これが締めとなりました。

 

涙を潤ませ真剣に聴いてくださる方ばかりで、私のほうが癒されました。

大雪のなか駆けつけてくれた43名の参加者の方々にただただ感謝です✨✨✨


100点は無理かもしれない。

でもMAXなら出せる。


今の私のMAXを出せた講演でした✨


△△△△△

大好きな恩師から届いた絵葉書。

文面はもちろんですが、恩師が描いた水彩の椿にも癒されます✨

「良い人生を送るためには、良き師、良き友、良き読書が必要」樋野興夫