新年早々、講演会を企画しています。

講演するのは

なんと

私の患者さん。


その患者さんは

幼少期から実母による虐待をうけ

成人してからは実母による過干渉で

がんじがらめにされていました。


成人して家出して

天職と思える仕事に邁進し

仲間もでき、伴侶もでき

幸せになった!

かと思いきや

いろんなことが重なりパンクしてしまい

私の外来を受診されました。



その彼女が今とっても輝いているんです。

虐待されていたことも

笑って話せるようになりました。


そして

子どもたちの笑顔を守る活動がしたい

と話してくれました。


でも、何から始めていいのかわからない、と。


そこで


素敵な活動をしている私の仲間たちに

彼女の経験や

想いを聴いていただき

繋がってもらおうという企画です。

(樋野興夫先生の言葉をお借りすれば

「偉大なるおせっかい」です)


場所を提供してくれた友だち

多忙のなか集まってくれる仲間たちにも大感謝!


1人ではただの「おせっかい」でも

仲間がいると「偉大なるおせっかい」ができてしまう。

いつも仲間の偉大さに感動します✨


早く行きたければ1人で行け

遠くまで行きたければみんなで行け

アフリカのことわざ


△△△△△

年末のテレビで観た「神の使い 白いエゾシカ」


もう地震が起きませんように✨✨✨