夫の実家によく行っていた頃は

自己肯定感が下がっていたなぁ…


ということを今回の義母のお通夜、告別式で思い出しました。


特に義父の家系は

優秀で明るくておおらかでネチネチ感ゼロ!


義母はそれなりの人間らしさがあり、付き合いやすかったのですが、義父、義妹といると、人として根本的に違うことを実感せずにいられないのです。


走るのが速い、学業ができる、などは遺伝的に得意不得意はあっても、人間力(徳)でさえも遺伝で決まっているのか?と愕然としたものです。


久しぶりに思い出した「劣等感」。


だからと言って若い頃のように、

落ち込んだりはしません。


与えてもらった遺伝子、環境のなかで、自分が喜ぶこと、人も喜ぶことをするだけです。


特別な能力がなくても

笑顔や言葉のプレゼントはできることを

今の私は知っています。


特別な能力がなくても

自分が国宝であることを(みんなが国宝であることを)今の私は知っています。


ただ、あまりのおおらかさに、うらやましくなっちゃうときもありますけどネ。

人間だもの。


△△△△△

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。

ビル・ゲイツ