〜攻める産業医、意見書を書く〜の巻
大変な時代を生き抜いてきた
大先輩たちの知恵をお借りして
産業医としての意見書を作成しました。
文章となると
インパクトある簡潔な意見を書こうとして
印象がきつくなってしまいます😣
それでは目的が達成できません。
アサーティブな表現方法を活かして
文章を書くということ。
アサーティブに意見を言うことはできても
(いや、できてないときも💦)
アサーティブな文書ってどう書くの?
という私の質問に丁寧に答えてくださった
大先輩のお二人。
お二人とも、部下としても上司としても
大変なご苦労をなさってきた方です。
耳が痛いご意見も頂戴しました🙏
コミュニケーションには目的がある。
その目的を達成するためには
1、相手の話をきくこと。
2、相手にメリットを伝えること。
3、スモールステップで。
文書だと1ができません。
まずは、急がば回れ。
スモールステップ狙いで
アサーティブな文書ができました。
またひとつ大人になったような気がします。
職場環境改善は、焦らず、根回しも忘れずに✨
△△△△△
最大のサービスとは
君の人格を上げることだ。
と、事業主に言いたいところですが
まず自分から、と内省中。