亡き心友が大切にしていたことは

「自分との対話」です。


自分との対話こそが

自分を大切にすることであり

自分と仲良くなること


いつも、そう言ってました。



全ての愛の始まりは、自分と仲良くなることから


平和は自分から

ホ・オポノポノ


徹底的に自分の本音に向き合い

自分のしたいことをする心友に

聞いたことがあります。


「どうしてそんなに自分自分なの?

人を喜ばせることもまた自分も喜びではないの?

命を誰かのために使おうとは思わないの?」


すると心友はこう言いました。


「先生は愛されて育ってきて、自分を愛してるから、人を幸せにすることができるんですよ。

私は自分を虐待して生きてきた。だから、せめて今の自分にできるのは自分と仲良くなることなんです。」


そう言われて気づいたことがありました。


女性外来を受診する人たちは、自分が嫌いな人が多いのです。


「そうか、女性外来を受診する人がまずやらなければならないことは、自分を大切にすること、自分と仲良くなることなんだ!」


自分を大切にする、とは

本音に気づくこと

泣きたいなら泣くこと

怒りたいなら怒ること



そのために、私は安心安全の場を作り出すだけでいい。


みんな国宝級の価値があるのに気づいてないことに残念な気持ちがあり、あなたがどんなにすごい存在か、を力説してしまうこともありましたが


そもそも、外来にくるだけで自分を大切にしているし、本音を言うことが自分を大切にしていることなのだから、私はその場をつくるだけでいい。


そこから私の外来は変わったのでした。


△△△△△

今、話題の本を読みました。

ものすごく大切なことが書いてあります。

心友から教えてもらったことと同じ教えがたくさんありました。

SHOGENさんに、この本に、感謝です✨