尊敬する福山雅治さんは

自分の誕生日に

母親に感謝の花束を贈っている


と知ってから


いつか私も…

と思ってはいたものの


母からお祝いメールをもらうばかりで

産んでくれたことに感謝の気持ちを伝えたことはありませんでした。


50歳の誕生日を迎えた今日

朝イチで母にメールを打ちました。


「おかげさまで50歳になりました。50年前産んでくださってありがとうございました✨✨✨」


やっと言えた…



お墓参りなどで先祖に感謝はできるのに


1番近い先祖である親には、不満やガッカリすることはあっても、感謝の気持ちのみで接するのは難しいものです。


でも古事記に記されている日本の神さまにはみんな欠点がある、神さまだって完璧じゃない。


そんな日本の教えは、素晴らしいと思います。


神さまだって欠点がある。

いわんや人間をや。


親の欠点も自分の欠点も

「いいじゃないか、人間だもの」

そう思えたらまた世界が平和になります🍀


△△△△△

大先輩が趣味でやっている畑。

その収穫祭に行ってきました。

大根も白菜も、ネギも、春菊も、かぶも

とっても美味しかった💕


自然の力はすごい✨✨✨