今朝の坐禅で

以前と変わったことがありました。


これまで、四角い座布団の上に

坐禅用の丸い座布団を置いて座っていたのですが


四角い座布団がなくなっていたのです。

(ちなみに、本来の坐禅は、丸い座布団のみだそうです)


畳にくるぶしが当たります。痛いです。


わたしは

なぜ急に座布団がなくなったのか?

車から敷物をとってこようか?

そんなことを考えていました。


そんななか

坐禅歴の長いおばあちゃんが言いました。


「あら、座布団ないの?じゃ、そうしてみましょ」


驚きました。


秒で受け入れてしまいました。


これこそ、坐禅の先にある

目指すところ(境地)ではないか!



「思い」を持たない。

それは、目の前で次々と起きる一般的に不幸だと言われている現象に対しても、「ああ、そうなりましたか」と単なる日常の1ページとして、淡々と受け入れていくことです。

小林正観



その境地を見せていただきました。

長老、ありがとうございます🙏


相変わらず

わたしには「思い」が多すぎる…


淡々と生きる日々は、果てしなく遠いけど

淡々と目指していこう。


△△△△△

キュウリをたくさんいただいたので、キュウリの佃煮を作りました。


佃煮とは名ばかりで、パリパリ漬けです。


これもおばあちゃんたちの昔の知恵です。

パリッと仕上がるコツを教えていただいたから、失敗なく美味しくできました。


尊敬できるお年寄りが周りにいるのは幸せなことです✨✨✨