ある人がこう言っていました。


「一難去ってまた一難。困難や問題が起こるたびに人生から自愛を試されていると感じる。まだ私のなかには私の知らない深い愛があるということだろう。」


「人生から自愛を試されている」とは…

フランクルっぽくて素敵な言葉です照れ



人生に何かを期待するのではなく

人生が自分に期待していることを問うのだ。


人生というのは結局、人生の意味の問題に正しく答えること、人生が各人に課する使命を果たすこと、日々の務めを行うことに対する責任を担うことに他ならないのである。

ヴィクトール・E .フランクル



人生は私に何を期待しているのか。


その答えはやってみるとわかる気がします。


使命を果たそうとしているときは

我欲は全くありません。

ただ利他の心で夢中というか。

そんなときは目に見えない大きな力がはたらき

物事がスムーズに進むのです。

(想像を超えて素晴らしい展開になることも珍しくありません)


なので、私の理解としては


自分がやっていることが

人生から期待された使命なのであれば

人生(天)が後押ししてくれる


と思っています。


今朝、ちょうど同じような講話を聴きました。


名もなき女優さんが

「郷里の偉大な人物を演じたい、その人の生き様をたくさんの人に知ってもらいたい」

と一人芝居をしようと動き出したら、市長も巻き込み予算もついてビッグスターのような扱いをうけ、800人ものお客様を集めて大舞台で演じることになったとのこと。

あれよあれよという間の出来事だったと。


天から応援される生き方

人生の期待に応える生き方


素敵ですラブラブ


△△△△△


青い紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛」だそうです。シーボルトと日本人妻の遠距離恋愛が起源となっているようです。