今朝の産経新聞の朝晴れエッセイは秀逸でした。


60代の女性が大雨の恐怖に怯えた翌朝のこと。

友人から「床上浸水した」

というメールが入ったそうです。


さぞ困っているだろうと家中の古いタオルを

かき集めて友人宅へ急いだら…


すでに腕っぷしの強い男性たちによって

家具は運ばれていたというのです。

面倒見のいい友人が営む飲食店の

常連さんたちが駆けつけていたとのこと。


「お金より、力より…


人持ち!の彼女は大雨に負けてはいなかった。」


と締めくくられていました。


人持ち…素敵です💓


私もいつからか、お金より名声より


自分のお葬式にたくさんの人が来てくれる

私が死んだ後も思い出話をしてくれる


そんな人生を目指すようになりました。


「先生はいつも笑ってたね」


みんなが私を思い出すとき

それが笑顔だったら、最高の人生。


さぁ、今日も笑顔の種まきに行ってきます。


※※※


今日訪問する事業所は

事業主が天下りで数年おきに交代。

誰がリーダーなのか不明な職場。

どの部署でも人間関係のトラブルがあり

高ストレス者が35%を占める大変な職場です。

衛生委員会も機能していませんでした。


笑顔を絶やさず、焦らず、淡々と

2年半訪問してきました。


まず、衛生管理者の意識が変わりました。

衛生委員会も変わってきています。


まだまだ先は長いし

産業医にできることは限られていますが

私にできることを

精一杯やるのみです。


△△△△△


先日、城跡巡りをしていたら山頂でカモシカの親子に出会いました。

写真は間に合わず…。