若い女性の患者さんから連絡がありました。

 

「親子間の激しい言い争いがあった。家に帰りたくない。どうしたらいいか。」

というものでした。

自己否定が強く、自殺願望もある女性です。


こんなとき、何を言ったら

彼女に愛が伝わるのか?

自殺を防ぐことができるか?



「うちにおいで」と言う?


「今日はホテルに泊まったら?」

と今晩泊まる宿を一緒に探してあげる?


ホテル代を出してあげる?



16年女性外来をやってきて

彼女ほどの強い自己否定を抱える患者さんは

数えるほどしかいませんでしたが

その人たちには共通点があります。


全員、20歳以上なのに

親に連れられて受診した、ということです。


親は「これだけしてやったのに!」と言います。

子どもは「すべて親に決められた。親の価値観を押し付けられた!」と言います。


だからこそ、私は彼女に

「どうしたらよいか」と聞かれても

「こうした方がいい」とは言いません。


「あなたが決めたことを応援します」

と言います。


そうすると、どうなるか。 







「最低な医者」という評価になります😅


これまでそういった患者さんには

何をしても罵倒されてきました。


今回もきっとそうだろうな😢


そもそも、私にできることがあると思う方が

おこがましい…

祈ることしかできないときもあるのです。


彼女たちは、ただひたすらに

親の無償の愛だけを求めているのですから。


△△△△△△△△

彼女たちが 

自分のなかの神性や愛に

気づく日がきますように✨


うちの守護犬