先日、執行草舟先生の講演会に足を運びましたビックリマーク


執行先生の本を読むと

厳しそうな方、という印象を受けますが

実際はとても気さくで

明るいオーラを出している方でした照れ


たくさんの学びがあったなかで

印象に残ったことから

ひとつご紹介します



口ごたえせず、知恵を出せ!



執行先生は親や目上の人に

たった一度も

口ごたえしたことがないとのことびっくり


ただし、口ごたえはしないが

自分のしたいことはあるわけで

じゃあ、どうするか

と考えることによって知恵が生まれるという


今の若者は目上の人にもすぐ意見をいう、口ごたえをする、それでは知恵はうまれない!


というのです


私の好きなサッカー漫画「アオアシ」にも頻繁に出てくる言葉


「できない→じゃあ、どうする?」


を思い出しました


できない…

あの人のせいで…

どうせ無理…

でも…

だって…

 

まず言い訳をやめる


壁にぶつかってからが知恵の出しどころひらめき電球


じゃあ、どうする?


△△△△△△△△△△△△△

私の通うジムに貼られているポスター


運動は体に良いとわかっているけど

できない


じゃあ、どうする???