そのメンタルクリニックはオフィス街にあり

院長先生は精神科医で、おおらかでパワフル!



1か月ほど、院長先生の診療を(患者さんの許可を得て)見学させて頂きながら、たくさんのことを教えて頂きました

 

その後、いわゆる精神科領域の患者さんというよりは

話を聴いてほしい人の診療を担当させて頂きました

(投薬は院長先生)

 

そこで学んだのは

話を聴く、それも、「時間内で効果的に聴く」ことの難しさでした

 

そして、決められた時間内で自然な流れで診療を終了すること

これは、、、実は今でも難しいと感じます


 

そしてもうひとつ、私の場合、男性の話を聴くのは、女性の何倍も大変であることがわかりましたあせる

(それゆえ、のちに女性外来を開設することになります)





そのクリニックでは週に2日、1年ほど研修させて頂きましたが 


その後地方に戻って女性外来を開設した際、そのクリニックで担当していた患者さんがわざわざ新幹線で来県し受診してくださったり


今でもハガキをくださる患者さんもいます照れ




振り返ってみると、たくさんの人のおかげで今の私があることが改めて感じられますキラキラ




こうして私は、3年間の東京生活のなかで、

若き師匠に出会い

カウンセラーの資格をとり

カウンセラーとしての経験も積んだのでした


 

△△△△△△△△△△△△△

 玄関のマリーゴールドに、マリーゴールド色の蝶がとまってました❤️