私たちは、やりたくないのにやっていることが
けっこう多いと思います

本当はやりたくないことに自分の時間をつかいすぎてしまうと

あれもこれもやりたくない!もう嫌だ!
もううんざり!
全て投げ出したい!

と心が暴走を始めます


そんな人が外来にきたときは
(傾聴を重ねたのちに)
want&shouldノートをつけることを
すすめたりしています

日々のスケジュールを書き込み
やりたい気持ち(want)が何割
やりたくないけどやるべきという気持ち(should)が何割
と、つけていくのです

例えば、
〇月〇日 保護者会 w1s9
行きたい気持ちは1割
行きたくないけど行くべきという気持ちが9割

という場合は
この1割のwantに気づくことが大切なのですひらめき電球

行きたくないonlyだと思ってたけど、行ってみたい気持ちもあるんだ???ビックリびっくり

これは発見です

wantとshouldは大抵の場合共存してるんですよ!


でね、もしもそのイベントが
w0s10
だったら
仮病つかってでも、親が危篤だと嘘ついてでも
行くのやめよう!
と、伝えています

そうやってw&sノートをつけて
wantが多いイベントを意識して増やしていく

ということをやっていると

自分のやりたいことに時間を費やす割合が多くなって
表情も変わり始めるよ

っていう話でした。


△△△△△△△△△△△△△△
寝たいなら寝よう